小倉イルミネーション2017とスペースワールド閉園

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

帰省ラッシュ

2017年の年末年始休暇で実家の小倉に帰ってきました。
行きは帰省ラッシュのピークということで、東京駅構内も人が多く乗車した新幹線内超満員状態でした。
後方車両の通路には人が立ってはいませんでしたが、デッキには多くの人がいたためトイレに行くのも一苦労で通りにくかったです。
これは仕方ないっちゃ仕方ない。

新幹線車内が混み合う時に出没するのが喫煙ルームを自席として占拠する輩。
喫煙ルームの待ち行列ができているのに一体どういう神経しているのやら。
いつ行っても同じ顔が喫煙室内で、キャリーバッグをイスにして寝たふり。
車掌さん達も声掛けするとかしてくれればいいのに・・・

これだけ混雑しているのに今回は2分遅れでの到着でした。
台車破壊の件がありちょっとした異常でも停止して点検なんて話もあったので、遅れる時はかなり遅れるんだろうなと思っていました。
特に異常もなく進行していって、人の混雑で2分遅れくらいで済んだみたいです。

小倉イルミネーション

実家についてから小倉イルミネーションを見に行ってきました。

見例年通りのイルミネーションでした。

鴎外橋のイルミネーションも相変わらずきれいでした。

ぶら下がっているイルミネーションをよく見ると藤の花になっていました。

鴎外橋を通過し小倉城に行きました。
小倉城はライトアップされていて、お堀に逆さ小倉城が写っていました。

井筒屋のイルミネーション、こちらも変わり映えしない・・・まぁ小倉に帰ってきたなという実感が湧きます。

銀天街の中を歩いて気が付きました。
若い人が多いこと、ジジババの高齢化都市と思っていましたが夜の街は若者で溢れていました。

実家で飯は食ってきたのですが、かしわうどんが食べたくなったので資さんうどんに入りました。
九州のフニャリとしたうどんと甘いだしは美味しい。

スペースワールド閉園

大晦日は何もすることがなく、いのちのたび博物館でも行ってみようと思いました。
そう言えばスペースワールドが当日で閉園になるんだった。
今更行ってもなぁと思いましたが、懐かしさもあって門の前まで行くことにしました。

小倉駅から電車に乗ってスペースワールド駅で降りました。


スペースワールド駅から歩いていくのは初めてでした。
車窓からもスペースシャトルが見えました。
歩いて行く途中でもスペースシャトルが見えました。

27年間お疲れ様でした。
小倉にいた時には何度か遊びに来ました。
ジェットコースター苦手でしたが、タイタンに乗ってジェットコースターの楽しさを教えてもらえました。
フリーフォール、楽しかった、人が少ない時に行ったので何度も乗りました。
楽しそうな声が耳に入ってきたので門の前で一瞬、中には入ろうかとも思いましたが・・・今更ジローですわ。

世界遺産になった「官営八幡製鐵所関連施設」を見ようと思いましたが・・・年末年始お休みでした。

いのちのたび博物館もお休みでした。

仕方がないのでイオンモール八幡東店に行きました。
頭痛が発生してきたので薬を飲むための水を買おうとイオン方面に歩いている時に思い出しました。
ラウンジに行けば水があるので、ラウンジに行こうと。
あるかどうかは事前に調べていなかったのですが、これまでの経験からこの辺にあるかな?と思い奥の方へ行くと見つかりました。
ラウンジに入ると「狭い」、5組くらいしか座る席が用意されていません。
飲み物は「一人一杯」と書かれていたので、なんでかなと思ったところ自販機のカップジュースでした。
薬を飲みひと休憩してラウンジを出ると、3組ほど順番待ちをしていました。
ちょうどいいタイミングで待たずに入れたのはラッキーでした。

駅まで戻るのはしんどいので西鉄バスで帰ることにしました。
バスが来る時間になってもバスが来ません。
時刻表を再度見ると、年末年始は別ダイヤになっていました。
もう少し早く気づけばよかった。

八坂神社

東京に戻る前に八坂神社へ初詣に行ってきました。

いつもは10時過ぎくらいに来ていました。
人が多く列をなしていますが、今回は朝早いということもあって待たずにお参りができました。

例年に比べると寒さが幾分楽でした。

富士山の雪は少ない

帰りは元旦でしたので新大阪まではガラガラでした。
新大阪過ぎても指定席には若干空き席がありました。

今回新幹線の予約はエクスプレス事前予約サービスを利用しました。
予約開始の1週間前から予約ができるのですが、席を選ぶことができません。
いつもはD,E席をとり、富士山を楽しみに新幹線に乗ります。
今回事前予約で3人の席を予約すると前方号車ABC席となりました。
予約完了のメールがきた後に、取り直そうとしましたが予約が多いようで希望の席には変更できませんでした。
前方車両だと通路に人が立たれる可能性があるので、後方車両のABC席には変更ができました。
元旦分については事前予約でABCになっていましたが、手動で予約変更しDEEが確保できました。

行きは富士山を見ることはできませんでしたが、帰りは富士山を見ることができました。
富士山の前に雲があったのは残念でした。
(了)