【福岡県】北九州市/小倉イルミネーション2011他

4泊5日と長い出張に行ってきました。
今回は姫路・小倉でしたので、行きは新幹線、帰りは飛行機でした。
行きの新幹線からは、富士山が綺麗に見えました。

IMGP0278

頭だけちょこんと見えたら、ワクワクします。

IMGP0282

少し霞がありますが、キレイに見えました。
気持ちいいです。
小倉での仕事の後、前回も行った小倉イルミネーション2011の撮影に行きました。
小倉駅周辺および紫川で開催されています。

小倉駅前
IMGP0310

井筒屋前
IMGP0323

前回は鴎外橋のイルミが時間切れで撮影出来なかったので、鴎外橋からスタート。

IMGP0331

スノーマンズガーデンは、子供たちに人気の場所です。

IMGP0362

きらぽっぽ。などたくさんの置物のイルミネーションがありました。

IMGP0373

きらぽっぽのところで、必死に手ぶれを起こさないように構えて撮影していたら
「すみませーん、写真撮ってください」と声をかけられました。
頭の中イメージが湧きまくっている時に、話しかけられると大迷惑です!
と、一枚シャッターを切って振り向くと制服を着た女の子二人でした。
(暗く顔が見えないので、あくまでも感です)
「はい、はーい」
カメラよりも女の子の方が好きです(笑)
携帯のカメラなので、真っ暗の中何も写りません。
「顔写らないけどいいかい?」という問に対して、「いい」っていうんです。
マジで?
とりあえずシャッターは切りましたが、まともに撮れているか分かりません。
私のカメラで撮って後から送ってやってもいいんだけど、ちと怪しい人になっちゃいます。

IMGP0345

リバーウォークのクリスマス大作戦2011

IMGP0356

夜店も出ておりプチお祭り気分

IMGP0353

小倉城側から見たイルミネーション

IMGP0400

勝山橋

IMGP0411

前回の逆を周りました。
小倉らしく、寒い夜でした。
帰りは飛行機でしたので、くもり空でも写真は撮れますが、進行方向に対してどちらに現れるかが心配です。
通常左側に富士山が現れるので、左側の窓側の席を確保しました。
霞んでいてきれいには撮れませんでした。

IMGP0437

今回使用したカメラは、出張用の時に小さいカメラが欲しかったので、安価なコンパクトデジカメPENTAX Optio S1を買いました。
ブログレベルでは使えるカメラかなと思います。