【茨城県】つくばみらい市|小貝川の菜の花

2011年4月17日

朝から天気がいいので、バイクで出かけることにしました。

桜は散ってしまいましたが、桜で有名な小貝川の福岡堰(茨城県つくばみらい市北山)に行くことにしました。
出かける準備をしていると、次男が着いて来るというので後ろに乗せて出かけました。
福岡堰がどこにあるかは、頭の中に入れて出かけましたが、どこまで走っていたらいいのか途中で分からなくなり、また方向も分からなくなりました。

IDEOSやiPodtouchを持ってくるのを忘れたので、自分のいる位置を確認することが出来ず。
仕方ないのでひたすら走っていると、小貝川にでました。
菜の花が咲いていたのでバイクを止めて、次男の顔を見ると蕁麻疹がたくさん出て腫れていました。

最近暖かくなって忘れていました。
寒冷蕁麻疹なので、寒風は厳禁でした。
体を温めると治まるので、しばらく日なたぼっこをしていました。

IMGP1692

場所的には、茨城県つくばみらい市樛木あたりになります。
体も温まって少し腫れが引いてきたので、ジワッとバイクで走り始めました。
途中止まっては日なたぼっこを繰り返しました。

IMGP1704

茨城県つくばみらい市下小目あたりの風景です。
結局目的の福岡堰にはたどり着きませんでしたが、のんびりとしたタンデムツーリングとなりました。