【茨城県】古河市|古河花火大会2016(男二人旅3/3)

最後は古河花火大会です。

東武日光駅から区間快速浅草行に乗り込みました。
区間快速は新古河駅には停車しませんので新栃木駅で乗り換えです。

IMG_0808

普通に乗り換えたのですがガラガラでした。

新古河駅に近づくにつれて、浴衣姿の人やクーラーバックを抱えた花火鑑賞に行くんだろうなという人が増えてきました。


新古河駅を出ると渡良瀬川土手に向かう流れができていました。
トイレに行こうと思い仮設トイレを見ると男女混合で列ができていました。

私の頭のなかでは男女別で男はほとんど並ばずに用が足せると思っていました。
列的には長いので我慢することにしました。

渡良瀬川土手に上がるとほとんど隙間なくレジャーシートが敷かれて場所取りされていました。
二人なので隙間を見つけて座りました。
レジャーシートは持ってきていないのでコンビニの袋をケツに敷いて座りました。
開始まで1時間、話をしていても時間が経つのが遅いです。

IMG_20160806_183641

開始時間になり打ち上げが始まるのかと思えば・・・
市長の挨拶から始まりました。
それはどうでもいいや・・・
そしてカウントダウン、ワクワクする瞬間です。

そして打ち上げ開始。
いやー、久々に近くで見る花火、感動です。

IMG_0919

花火が連続的に打ち上がるではなくて、途中途中でナレーションが入ります。
関東ってナレーション好きやなと思います。

IMG_0900

ナレーションは邪魔くさいのですが、どんな花火が上がるかなど想像ができて面白い。
撮影の時の参考になります。

IMG_0988

キャラクター花火で上がっていたドラえもん。
目で見たらドラえもんだったけど、写真に撮ると悪魔になっていました。

IMG_0852

今回は荷物を減らすためデジタル一眼レフや三脚は持たずにコンデジのみでの撮影。
手持ちでの撮影ですので流石にブレまくっています。
コンデジも3年も使えばバッテリーがヘタってきており途中で残量がなくなりました。
それから後は暇で暇で(笑)

IMG_0990

帰りの電車は激混みと聞いていたので三尺玉を見た後で帰路につきました。

IMG_0993

新古河駅に着くと入場制限がかかっていました。
構内に入る時に階段を登るのですが2方向から人が来るのでおしくらまんじゅう状態で危なかったです。

ホームに降りると身動きとれない状態となりました。
次に来た電車に乗り込むことができました。
朝の通勤電車ほどギュウギュウにはなりませんでした。
入場制限の高価なんでしょうけで、本数が少ないのでまだ詰めてもいいのかなと思いました。

次の栗橋駅で半分くらいが降りて行きました。
南栗橋が終点でそれから先は乗り換えとなります。
ホームについてドアが開くと皆さん猛ダッシュで向かいの電車に乗り込みます。
アキレス腱が痛いので走れませんでしたが、なんとか座ることができました。

人混みと帰りの混雑が混雑が苦手なので、久々の花火大会会場近くでの鑑賞となりました。
近くで見ると迫力と臨場感があって非常によかったです。
またいつかどこかで覚悟を決めて行きたいなと思いました。

朝6時に出て23時に帰ってくるという自分の体力を無視した工程でしたが
あまり歩いてないのでそれほど疲れはなかったのですが
翌朝いつもの通り起きれませんでした。

男二人旅、日光・古河花火編はこれで終わりです。
(了)