【茨城県】古河市|古河総合公園の梅2011

日曜日が暖かそうなので日曜日にお出かけ予定でした。
しかし、天候が曇ということで、寒いけど晴れている土曜日にお出かけしました。
梅をネットで検索したら、古河総合公園が見つかりました。

バイクでお出かけなので着込んで行きましたが、それでも寒かったです。
294号線を走って、常総市で354号線を走りました。
寒いせいもあるかもしれませんが、かなり遠く感じました。

IMGP9593

目的は梅なので、梅がある方向へ行きました。
途中、わらぶき屋根の建物がありましたので、ちょっこし寄り道をしました。

IMGP9599

囲炉裏に火を入れて、お茶でもすすりたい気分です。

IMGP9608

さて梅林の方ですが、梅の花はほとんど散っていました。
ここの梅は、咲くのが早いんですね。
来年は早めに来ることにします。

IMGP9617

IMGP9611

公園の中にくじゃくさんがいました。
羽を広げてくれるといいなぁと思いながら、待ちましたが天気がいいので眠たそうな顔をして相手にしてくれませんでした。

IMGP9640

公園の中は、お年寄りと家族連れが多く、子どもを遊ばせるにはいい場所だなっと思いました。
古河総合公園で有名なものは・・・桃の花です。
3月中旬くらいから桃の花が見られるようになります。
敷地はそこそこ広いので見ごたえがあると思います。

桃で思い出したのですが、和歌山県紀の川市桃山町の桃源郷に行こうと思っていたのですが、結局行かずに関東に転勤になりました。
古河総合公園の桃の見頃の時期は、引越しとかで忙しいので来年以降に行こうと思います。
そうそう、古河ってずーっと、「ふるかわ」と思っていました。
「こが」なんですね。
また、ひとつ偉くなりました(笑)