【茨城県】霞ヶ浦総合公園

2011年4月29日

ゴールデンウイーク初日。
どこに行くか全く決まっていません。
意事が忙しくて、調べる暇がありませんでした。
とはいえ、何かしないと気が済みません。
無計画停電の計画に並にどこかへ行こうと、行き先を探していたところ、霞ヶ浦総合公園(茨城県土浦市大岩田)のチューリップがキレイだという情報が飛び込んできました。
しかし、1週間前の情報だったのできっとかれているに違いありません。
行くだけ無駄なのは重々分かっていますが、怖いもの見たさがあるので行くことにしました。
今回もバイクで行きました。
とりあえず、土浦まで行けばなんとかなるさと、国道6号線を北上しました。
途中「美浦」という漢字を見てしまい、125号線に入りました。
確かそれでも着くはずだと思い、ひたすら走りました。
しかし、太陽が目の前にあります。
どうみても南下している。
と、ゴタゴタ考えているうちに、美浦のトレーニングセンターへ到着しました。
美浦トレーニングセンターとは、JRA競走馬の調教を行うところです。
20数年競馬をしていますが、美浦が茨城県にあるとは知りませんでした。
見学とか出来るか分からないので、一服しながら位置確認を行いました。
スーパーの前でタバコを吸っていました。
目につくのが、ヘルメットを被らずにバイクを乗っている姿です。
ここは私有地なのかな?
まぁ、いいやっと思っていたらこんな看板を見つけました。
IMGP1744IMGP1744 posted by (C)きあい
守れないルールをデカデカと掲げるのはどうかと。
場長の品格を疑います。
行く方向もわかったところで、目的地へ向かうことにしました。
IMGP1745IMGP1745 posted by (C)きあい
霞ヶ浦総合公園につきました。
大きな風車が見えたので、分かりやすかったです。
予想通りチューリップはほとんどアウトでした。
IMGP7613IMGP7613 posted by (C)きあい
チューリップは、花が枯れると軸だけ残るんですね。
ちょっと寂しかったです。
暖かくなると思い薄着で来ました。
阿呆でした。
寒いです。
ということで、早々に退散しました。
ハスとか咲くようなので、時期を見て再度撮影に行きます。