【千葉県】柏市|柏の葉公園の梅2014

柏の葉公園(千葉県柏市柏市柏の葉4-1)に梅の撮影と散歩に行ってきました。

つくばエクスプレス、柏の葉キャンパス駅で下車しました。

IMG_5445

駅を出るとららぽーと柏の葉側の景色はだいぶんと変わりましたね。まだ開発中ですが、マンションとかできて人が入ると朝のラッシュ更に大変なことになるんだなと少し心配。

IMG_5448

柏の葉キャンパス駅からてけてけ歩くこと20分。それ程歩いていないのですが少しバテ気味です。

IMG_5449

式の広場の東側の方に梅の木があります。紅梅白梅ロウバイが咲いていましたが、ロウバイは見頃を通り過ぎた感じでした。

IMG_5458

マンサクの木もありまして、こちらの方がきれいでした。

IMG_5465

北エントランスから入って池の突き当りの梅です。これからの白梅ともう終わった白梅がありました。

IMG_5469


野球場南側の梅の木。

IMG_5472

ドックラン東側の紅梅の木。

IMG_5473

ドックラン東側の白梅の木。

IMGP4686

白梅はこれからで来週見頃を迎えそうですが、品種によっては散ったものがありました。紅梅は見頃で来週は散りかけかもしれません。ロウバイは散りなう。マンサク見頃で一番きれいでした。

今年は去年よりも白梅の咲きが遅めの感じです。昨年の3/9は紅梅白梅とともにパンパンに咲いていました。それから比べると今年は少し残念が状態でした。

柏の葉公園といえば・・・3/11東日本大震災が発生しつくばエクスプレスが不通となり会社に泊まりました。翌日のお昼に秋葉原から流山おおたかの森までが開通したので、即座に駅まで行き電車に乗って流山おおたかの森駅で降車し十数Km歩いて帰ったことを思い出します。なんで柏の葉公園かというと、3/12は撮影のためここを訪れる予定だったのです。予定は消化しないといけないので、遠回りして立ち寄りました。当日の天気も今日みたいな青空でワクワクしながら到着したことを思い出します。

公園に満足してよーく考えると、ここから更に歩いて帰らないと行けないんですよね。最初はテケテケと歩けていましたが、残り5kmくらいは地獄でしたね。でも花があると少し気が紛れてiPotTouchで撮影していました。今となってはあの帰宅の時間はいい思い出ですが、去年くらいから震災の日の話題を聞くとすこ~し気分が落ち込んでしまいます。直接被災したとかはないのですが、震災後数日辛い状態があったことを思い出します。あれから3年に向けてあの日の話題がテレビであると思いますが、思い出したくないので目に触れさせたくないというのが正直な気持ちです。