【茨城県】笠間市|第43回笠間つつじまつり2014

笠間つつじまつりに行ってきました。笠間つつじ公園(茨城県笠間市笠間616-7)で開催されています。

行きは筑西・桜川経由の国道50号線から向かいました。
国道50号線から公園前の道に入るとつつじまつりの案内板がありました。
公園近くに駐車場があり、第2ゲート近くの駐車場に入りました。
さすがに平日、1/3も埋まっていませんでした。

近隣の笠間芸術の森公園で「笠間の陶炎祭(ひまつり)」が開催されており、ここからシャトルバスが出ていました。

笠間つつじ公園に入っていくには3つのゲートがあります。

第一ゲートからは急な坂となっており、第二ゲートの方が緩い坂となっています。

もし足腰が弱い方ならば、第二ゲート近くの駐車場に車を止めたほうがいいでしょう。
元気な方は第一ゲート近くに止めて頑張って歩きましょう。

と言うことで、嫌がる嫁を引きずり第一ゲートへ。

IMGP0207

いきなり急な階段です。
最近息が上がるのが早くて、ふうふうはあはでした。

IMGP0218

見た感じ初めて見たツツジ。

IMGP0216

佐白山観世音寺で深く深呼吸して先に進みます。

IMGP6234

第一ゲートが見えてきました。
今日は八部咲きのようですね。
大人一人500円を支払い先に進みます。

IMGP0231

また登りやねぇ。
展望台に行くには登るしかねぇ。

IMGP0234

昨日から降り続いた雨は朝にはやみました。
雲がスッキリとれていれば最高でしたが、雨が降っていないだけよしとしましょう。

IMGP6239

きれいなツツジを見ながら、ひたすら登っていきます。

IMGP0246

展望台と見がわり観音が見えてきました。
日も照ってきたのでだんだんと暑くなり汗が出てきました。

IMGP0249

後もう少し!

IMGP0263

写真では伝えられない美しさがあります。

IMGP0262

見下ろすのもいいのですが、下からの方が感動が大きかったなぁ。

IMGP0271

登ったので後は下っていきます。
下っていると下から車いすを押して登ってくる人がいました。
とてもじゃないけど、私には無理だと思いました。

IMGP0287

第2ゲートから入って最初に見る光景がこれかな。

IMGP6346

縁どりされた花びらが可愛いと思いました。

IMGP0296

第二ゲートの入口です。

第一ゲートよりも第二ゲートから入られる方が多いと思いました。
ここから駐車場まで戻らなければなりません。

IMGP0299

新緑が眩しいですね。ついでにあじさいの残骸も残っていました。

IMGP0306

九ちゃんの家というのがありました。

IMGP0307

九官鳥の九ちゃんかと思いましたが、坂本九さんが疎開していた時に住んでいた家だそうです。

更に歩いていると藤の香りが漂ってきました。

IMGP0308

見た目は雑ですが、甘い藤の香りを漂わせていました。
そう言えば観光案内のマップに藤の写真が載っていたので確認すると笠間稲荷神社(八重の藤、大藤)というのが載っていました。
嫁に行きたいと言うと「時間がないから無理」と言われ断念しました。

駐車場に戻って来ました。
この時には駐車場は半分以上うまっていました。
連休中は想像するとものすごい人出なんでしょうね。

帰りは石岡、小美玉、土浦経由で帰りましたが車が多いですね。
空は青空が広がっていました。

若干曇り空で残念でしたが、きれいな光景を見れて満足な一日でした。