【茨城県】常総市/関東鉄道常総線のコスモス

私の住む茨城県南部では、関東鉄道常総線という、ディーゼルカー(気動車)が走っている私鉄があります。
取手から水海道間では複線ですか、水海道から下館までは単線となっています。
複線部分は2車両もしくは1車両で走っていますが、単線部分は1車両です。
初めて見た時にはビックリしました。
取手花火大会の時は、4両編成で走っていました。
水海道から北は、本当にローカル場所となっています。
先日守谷駅でコスモスが咲いていたので、関東鉄道のホームページを見ました。
コスモス・レイル・ロードという活動をやっていて、そのためにコスモスが植えられたようです。
9月中旬が見ごろだったようで、今から今から行っても寂しいだけのような気もしましたが、来年のために現地へ行ってみることにしました。
水海道から線路際を走るようにバイクで行きました。
が、あまり線路沿いを走るところは少なく、ナビを見ながら線路から離れないように進んで行きました。
北水海道の駅に着いた時に、踏切がなったので撮影しました。
IMGP2652
行先表示版が電光掲示板となっているので、うまい具合に撮影することが出来ません。
恐らくシャッタースピードを合わせる必要があるんだけど、分かりません。
北水海道から三妻まで行きました。
三妻の北側で線路沿いにコスモスが咲いているところを発見しました。
IMGP9154

ちょうどおっちゃん達が草刈りをしています。
線路沿いには車も泊まっています。
要らないものがたくさん写るんだな。
仕方ない。
IMGP2664
草刈りしていたおっちゃん達が草刈りをやめて、手を挙げています。
邪魔だと思っていましたが、まぁそれなりに絵になるかな。
1時間に2本、上下4本しか通らないので、待っている間暇です。
IMGP9157
IMGP2692
まぁこんな所での撮影でした。
天気はあいにくの曇り。
天気が良ければ、筑波山が見れるところまで行く予定でしたが、もう少し撮影したら帰ろう。
IMGP2704
IMGP2712
IMGP2751
K-5の連写性能には驚きました。
K20Dの時はピントを外しまくっていましたが、それなりについて来ている感じ。
電車じゃなく、気動車なので速度が遅かったかな。
本当は踏切あたりから駅に向かって撮影したかったのですが、おいちゃん達がいたのでやめました。
今思えば、来年のために感触を試したおいたほうが良かったかなとちょっと後悔。
撮鉄(鉄道の写真を専門に撮っている人)ではないので、突然に鉄道を撮れと言われても上手く撮れません。
撮った写真を見ても、素人だなっと笑ってしまいました。
鉄道写真は奥が深いなぁと思います。