【茨城県】常総市|関東鉄道水海道車両基地公開2014

つくばエクスプレスまつり会場からバスに乗って「第21回鉄道の日」車両基地公開イベントが行われている関東鉄道水海道車両基地(茨城県常総市)へやって来ました。

IMGP5487

こちらはつくばエクスプレスまつり会場と雰囲気が違い、昭和レトロな雰囲気が漂っています。
関東鉄道常総線では旧国鉄車両が現役で走っているので、鉄道好きにはたまらない場所と聞いています。
鉄道は好きな私ですが、知識は全くないのでさっぱり分かりません。

IMGP5481

クレーン実演(30トンクレーンによる車両の吊り上げ)をやっていました。

IMGP5505

ブライダルトレイン展示をやっていました。
好きな人にはたまらないんでしょなぁ。

IMGP5516

キハ101号乗車会というのをやっていました。
ボンネットバスが車両基地、水海道間を走っていました。

こちらもぐるりと回ったので、バスにてつくばエクスプレスまつり会場経由、守谷駅に戻ってきました。

IMGP5558

たぶんキハ0系と呼ばれるものと思います。
個人的には気動車に乗ると非常に懐かしく感じ、常総線の中では1番好きな車両です。

関東鉄道常総線はドラマなどのロケなどで使われており、その沿線でもロケが行われているようです。
田舎でもシーンでよく使われていますので、田舎の雰囲気を出すのに関東鉄道常総線が使われるんでしょうね。
なのに道府県魅力度ランキング最下位の茨城県、私の中では最下位ではないんだけどな。
あえて最下位続けた方が認知度が上がっていいのかな(笑)