【茨城県】牛久市観光アヤメ園

2011年5月14日

休みを休みとするために、平日全力投球で仕事をこなしております。
平日は自分のことや家のことをする暇がありません。
突然休日が訪れる訳で、朝起きるとさて何処へ撮影行こう?と言う状態です。
撮影に良く場所を調べる時間がないため、土曜日はいつもこうなります。
ゴールデンウイークの間に数カ所候補を挙げているのですが、丁度この時期は何もない。
いや何も無いのではありません。
例えば小貝川ふれあい公園のポピー。
そろそろ咲き始めていると思うのですが、下妻まで行く元気がない。
それにもう少し後のほうがいいような気もするし。
午前中ブツクサと家事をこなして、昼からはつくばエクスプレスに乗って八潮まで行こうと家を出ましたが、天気がいいので電車にのっている場合じゃないと引き返しました。
こんなに天気がいいので、とりあえずバイクに乗って出かけよう!
行き先はないのですが、ひとまず西の方向に走り利根町へ。
あまり遠くに行っても仕方ないので、北上し龍ケ崎市へ。
牛久の文字が見えたので、牛久沼にカッパを探しに行こう!と思い牛久の方へ。
といっても、ナビも地図もなんにもないので、ひたすら走っているとつくば学園都市に着いちゃいました。
いつの間にか北上していたのです。
そこから南下すると、みどりの駅ににたどり着き、更につくばエクスプレスの西側へ。
更に南下していると、牛久の文字が見えたので牛久に向かいました。
牛久に入っても、上か下か?どっち行ったらいいのか分からず。
牛久駅があったので、そこから住宅地を迷子になりなから、記憶の断片を繋ぎつつ「牛久市観光アヤメ園(茨城県城中町)」へ到着しました。
P1050404P1050404 posted by (C)きあい
時期が時期だけにあやめは早いですね。
P1050418P1050418 posted by (C)きあい
遠くにカッパの後ろ姿が見えます。
牛久沼にはカッパがいるそうです。
P1050410P1050410 posted by (C)きあい
カッパと犬が出会っちゃいました。
これも何かお話があるんでしょうね。
下妻まで行くのがキツイと言いながら、迷子になりながら100kmm近くバイクで走りました。
アヤメ園は整備されていてキレイでした。
あやめの季節が楽しみです。
ただ駐車場の数が少ないので、シーズンに入ったらどうなるかな。