【茨城県】坂東市|歓喜寺の江戸彼岸桜2016

今年は暖冬のためソメイヨシノの開花が早くなり、満開近くが年度内にあるだろうと予測して桜撮影のため早目に有給の申請をしていました。
予定としては権現堂堤に桜と菜の花を撮影に行く予定にしていましたが、権現堂堤では桜が咲き始めたばかりのようなので急遽予定を変更しました。

例年ソメイヨシノが満開の前には「しだれ桜」が満開を迎えます。
そこで「しだれ桜」撮影に変更し、3箇所巡りました。

まず最初は歓喜寺(茨城県坂東市辺田978)の江戸彼岸桜です。

IMGP4020

前日の天気予報では「晴れ」でしたので、非常に期待して朝を迎えました。
朝起きると微妙な薄曇。
青空にしだれ桜を撮影したかったのですが、この状況では無理か。
もしかしたら青空が広かるかもしれないという期待を持ちながら現地に向かいましたが、少し薄日がさす程度でした。

IMGP8363

樹齢400年といわれる老木ですが、小さな花をたくさん咲かせています。
風が吹くと花びらが少しヒラヒラと舞います。
満開見頃、桜吹雪ではないけれでも花びらが舞うと風情あります。

IMGP8370

ソメイヨシノの木もあり咲き始めの1、2分咲きと言ったところでした。

夜はライトアップされますので、違った姿が楽しめるそうです。

県道20号線から東方向に曲がり、矢印通りに行くと駐車場入口です。
帰りは一方通行となっていますので、出口の矢印の指示にしたがって県道へ抜けてください。

江戸彼岸桜大樹1本しかありませんが、駐車場に余裕がある状態で鑑賞に訪れる人が途切れることがありませんでした。


(了)