【埼玉県】川越市|伊佐沼公園と時の鐘

天候は曇り空で、気温もそんなに上がらない模様。
それならば、バイクで出かけてもそんなに苦にならないかも。
さて何処へ行こうか?

先日つくばエクスプレスの駅で、「ゆるり散策、私鉄沿線花と神社めぐり」という冊子をもらってきました。
その中で、伊佐沼公園(川越市大字伊佐沼字沼田町584)のハスが載っていました。
時期的にもよさそうなので、埼玉県突入を決意しました。

16号線を走って行きました。
流れが早いところと、信号に引っかかってなかなか前に進まないところなどあって、非常に疲れました。
どこかで伊佐沼公園の案内板が出ているだろうと思い走っていたら、川越市街地に突入してしまいました。
どうやら通りすぎてしまったようです。
仕方なく違う道で引き返していると、運良く伊佐沼公園にぶち当たりました。

IMGP2792

公園の中は、ブルーシートを敷いたり、テントを貼ったりとピクニック気分が充満しています。
生火が使えるようで焼肉しているグループもいました。
水遊びをするところがあって、子どもが沢山遊んでいました。

IMGP2794

また、フィールドアスレチックがあったりと、子どもを連れてくると一日中遊べそうです。

IMGP2795
さて肝心な蓮ですが、公園内ではなく伊佐沼の方の隅っこにありました。
IMGP2784

8/6(土)に伊佐沼で第21回小江戸花火大会があり、場所取りしたらダメだよ看板がたくさんありました。
7/30(土)・31(日)には川越百万灯夏まつりあります。
夏一色の川越ですね。
IMGP8550

蓮の方は正直撮影には不向きな場所と思いました。
ただカルガモとか野鳥がいるので組み合わせて撮影すれば、画になるのかなと思います。
折角ここまで来たので、小江戸川越を感じようと思い市街地に再度突入しました。
しかし、どこに行くか決めてなかったので、グルグルと道路を走るだけとなりました。
新河岸川沿いでの風景です。

IMGP2797

時の鐘という矢印がありましたので、そちらの方に向かいました。
蔵造りの街並みに入りましたので、バイクを止めて押してながら町並みを見学しました。

IMGP2802

時の鐘の前を通って、蔵造りの町並みから離れていきました。

IMGP2825

川越まで来るのに疲れて、そして歩いて疲れて、他に行く元気もなく、帰る元気もなく。
川越ラーメン、紫いも餃子とか食べてみたいものがありましたが、全く食欲がなく。
まぁ、帰ってゆっくりして体力回復するかぁっと思い、帰路につきました。