【茨城県】取手市|井野天満神社の十月桜・彼岸花・コスモス他2016

取手市にある井野天満神社(茨城県取手市台宿二)に子どもの合格祈願と十月桜を撮影しに行きました。

imgp0259


駐車場は上の方にありますがあえて下から登っていきます。
階段の途中には名の知らぬ花が咲いていました。

imgp0265

鳥居の前に彼岸花とその先の参道脇にも彼岸花が咲いていましたが、終わりかけの状態でした。

imgp0269

本殿で合格祈願をし撮影スタート。

コスモスやランタナが花を咲かせていました。

imgp0278

秋明菊、秋海棠など秋のお花が咲いています。

imgp0281

道路側から見ると神社というよりオープンガーデンです。
年々花の数が多くなってきて見を楽しませていただいています。

imgp0287

十月桜。
小さい花がポツリポツリと咲いています。
春の桜ソメイヨシノ等のように派手には咲きません。

imgp3853

モンシロチョウ、モンキチョウ、ツマグロヒョウモンなどなどのチョウチョがわんさか飛んでいました。
ついでに蚊もブンブン飛んでおり大騒ぎでした。

imgp0290

ほとんどが名も知らぬ花。
ただしところどころネームプレートが付いているので花の名前の勉強になります。

imgp0295

梅園の向こうの方に背の高いコスモスと終わりかけのひまわりがありました。

imgp0298

一通り撮影を済ませて帰ろうとした時に、虫よけスプレーの存在に気が付きました。
(゜_゜)賽銭箱の真横だと気がついたかもしれませんが、ちょっと離れた位置だったので気が付かなかった。
(了)