【茨城県】取手市|井野天満神社の十月桜・彼岸花他2014

取手市にある井野天満神社(茨城県取手市台宿二)に十月桜を撮影しに行きました。

IMGP5241

秋なのに花が開く桜、十月桜があると聞いて3年になります。ちょうど彼岸花の時期と重なるので毎年毎年記憶から飛んでしまい、気がついた頃には開花の時期が終わっています。
千葉県柏市の柏の葉公園にもあると噂で聞いたことがありますが、柏の葉公園にもこの時期行ったことがありません。
つくばみらい市の道路脇にもあるらしいのですが、さてどこなのか不明です。

IMGP5253

階段の下から上がると階段の両脇に花が植えられています。
目につくのは赤い彼岸花ですね。

IMGP5261

本殿です。
挨拶を済まして撮影開始です。

IMGP5293

春の桜のイメージで行き探しましたが、さっぱりどこにあるのかわからず途方に暮れていました。
きれいに整備されたお庭だなとおもいながら見ていると、なんか枝に白いものがついているのが確認できました。
近づいてみると・・・

IMGP5266

桜っぽいですな。

IMGP3435

ちょぼちょぼと咲いていました。
早目に開花したものは枯れ始めて、数輪元気な十月桜を見ることができました。

IMGP5272

コルチカムが木漏れ日で照らされてキレイでした。

IMGP5275

井野天満神社でも白い彼岸花が咲いていました。

IMGP3521

道路側ではハナスベリヒユ(ポーチュラカ)?が輝いて咲いていました。

IMGP3449

コスモスはまだ蕾が多いですが、私的には一番きれいな時期と思います。