【兵庫県】神戸市|生田神社と北野天満神社

神戸に出張で行って来ました。
少し時間が空いたのでどこかにお散歩行こうと思いました。

姫路にいた時は神戸ポートタワーや中華街など海側には行ったことがありますので、山側に行こうと考えました。
山側に行こうとだけ決めて、阪急神戸三宮駅で下車しました。

下車して目についた案内板は「生田神社」でした。
特にあてもないので生田神社に行くことにしました。

生田神社

IMG_0056

生田神社と聞いて「藤原紀香と陣内智則・・・離婚」、縁起でもない。
なんで有名なのかは全く気にしていませんでしたが、縁結びの神社として有名なパワースポットだったんですね。

IMG_0058

楼門が立派です。
パワー全開です!

IMG_0063

平日の早朝ということもあって拝殿も人が少なく待たずにお参りができました。

IMG_0061

でっかいおサルさんの絵馬です。

外国人、中国韓国系の観光客が目立ちましたが、それ以上に目に入ったのが女性(推定アラサー)の方々です。
あっちこちにお参りする社があるのですが、見ていたら一つ一つに手を合わせている方もいました。

スーツを着てデッカイかばんを抱えたオッサンも目立っていたと思います。

生田神社を後にして次にどこへ行くか悩んで歩いていました。
観光客ぽい人の流れがあったのでついて行きました。

北野天満神社

大通りを人の流れに乗って歩いて行くと、急な坂道が目の前に現れました。
「登りたくねーな」と思いながらも、単独で歩いている女性も多いのでついて行きました。
しかし坂が急すぎて人の流れに乗って歩くことができず、若い人たちに追い抜かされていきました。

IMG_0064

写真を撮っている人達がいたので何かなと思い私も写真に収めました。
スターバックスコーヒーですね。

更に上がっていくと北野町広場にたどり着きました。
やっと気が付いたのですが、神戸北野異人館街に来てるんですね。

更に歩いて行くと北野天満神社がありました。
きっと息子の合格祈願をしなさいということでしょうか?

IMG_0089

長い階段がありますが、頑張って登りました。

IMG_0083

拝殿前に着いた時は息は切れ切れでした。

IMG_0079

お参りを済ませ更に上に上がるところがありましたが、諦めました。
梅が満開の時期だったら行ったと思います。

IMG_0086

まぁでもよくここまで上がってきたもんだ。
海は見えませんが神戸の待ちが一望できました。

IMG_0095

登ってきたので降らなければなりません。
登りの時は感じませんでしたが、下り坂はヒザが痛い。
息は切れることはありませんが、ヒザにきてしまいます。

神戸牛と書かれたお店がたくさんあったので食べたかったのですが
時間も早いことから回転していませんでした(たぶん)。

結局三宮駅近くで吉野家の牛丼を食べました。