【千葉県】印西市|千葉県立北総花の丘公園の赤い蕎麦の花2014

千葉県立北総花の丘公園(千葉県印西市原山1-12-1)にコスモス畑があるという情報があったので行ってきました。

北総花の丘公園はとにかく広いということまでは情報を仕入れていたのですが、ここまで広いとは思いませんでした。

水の景ゾーン(Aゾーン)
都市の景ゾーン(Bゾーン)
水の景ゾーン(Cゾーン)
道の景ゾーン(Dゾーン)
緑の景ゾーン(Eゾーン)

5つのゾーンに分かれていました。

たどり着いたのはBゾーンの都市の景ゾーンでした。
そこで目を引いたのが・・・

IMGP5927

赤い蕎麦の花です。

IMGP3966

高峰ルビーと呼ぶみたいですね。
花言葉は「懐かしい想い出、あなたを救う」
こういう看板は植物の名前を知らない私には助かります。

さてコスモス畑はどこにあるのか園内を歩き始めました。
しかしそれらしきものは見つけることができず、諦めました。
見たのは2013年の情報でしたので、今年はやってないのかもしれません。

IMGP5934

ルーラルガーデン。いろいろな植物を植えていました。

IMGP5945

花と緑の文化館。

IMGP5949

中はこんな感じ。

IMGP5952

10月31日~11月2日がハロウインなので、それに合わせておばけかぼちゃを作ったんでしょうね。

IMGP5939

バラを植えているコーナもありました。
あまり咲いてはいないのですが、それでもバラの香りが漂っていました。

これ以上歩いても疲れるだけなので帰ろうとしていると、全身黄色のおいちゃんから声をかけられました。
「なに撮りきたの?」
コスモスなんですが、見当たんないんですよねというと
「そっか、じゃー来て」と言われて行った先が「第一展示室」
中に入るとおばちゃんがいて、そのおいちゃんが聞いてくれました。
が、どうやら園内にはないような雰囲気でしたので、景色のいいところのコスモス畑を教えていただきました。

いきなり会話から入ったので一体この展示室は何なんだとよくみると、印西市の自然の写真を展示(主催:印西ウエットランドガイド)しているところでした。
先ほどのおばちゃんと会話をし、印西市の楽しみ方や自然の話など・・・この方も人生を楽しんでいるなぁと感じました。
会話した内容にもいろいろと人生の知恵が入っていて勉強になりました。

IMGP3997

2014.10.12には緑と花のフェスティバルが開催されます。

今回のコスモス撮影場所探しは結構無茶だったかなと思いました。
正直右往左往した挙句、諦め・・・空模様が曇だったから撮影する気力もないし仕方ないかな。

印西市の撮影場所も教えていただいたので、天気のいい日にでもバイクで流してみますかね。