都内秋散歩2021|日比谷公園→東御苑→北の丸公園

毎年恒例(昨年は中止)の都内秋散歩に行ってきました。
新しい場所を探すのが面倒くさいので、過去に行ったことのあるところに行ってきました。

まずは日比谷公園に行ってきました。

色づきの早いイチョウの木の下は落ち葉で真っ黄色になっていました。

有名な雲形池、カメラを構えた方がたくさんいらっしゃるところです。
イチョウの色づきはもう少しといった感じでした。

雲形池の鶴の噴水。
くちばしの先から、水がプッシャーと出ています。
飲みすぎたんですかね(笑)

紅葉の色づきはもう少し。

松本楼前の大きなイチョウの木。

日比谷公園にはほぼ毎年来ていますが、今年が一番人が少なかったです。

第一花壇。
たくさんのお花が咲いています。
秋バラが手入れがいき届いていて、きれいに咲いていました。
大ぶりのバラが多かったです。

日比谷公園から内堀通りを通って、東御苑を目指します。

皇居外苑の広場では、シートを広げて寝っ転がっている人が多かったです。
天気がいいし、芝の上でゴロゴロ、最高でしょうね。

行幸通りのイチョウの木は色づき始め。
東京駅を入れて撮影しましたが、人が入ってしまうので投稿にはボツ。
行幸通り中央車線広場では撮影せずに横の道路から撮影したものを載せます。

皇居東御苑。

大手門から入りました。
入る時には手荷物検査があります。
前に来た時には番号の書いた整理札をもらっていたのですが、今回は番号の書いた整理札はもらえませんでした。
コロナ禍なので止めているんでしょうか?

二の丸庭園。

ここまで歩いてきて、1万歩超え。
久しぶりに歩きました!って感じで疲れています。
撮影する気力が一切ありません。

コンビニで買ってきたサンドイッチを食べて、帰路につきました。

本丸の方にも行きたかったのですが、ちょこっとだけ本丸をかすめて北詰橋門から出ました。

北の丸公園。
撮影する気力は0。

武道館。
なんか人がいました・・・

なんとか九段下駅にたどり着き、電車に乗って帰りました。

1万5千歩歩きました。
コロナになってこれほどの歩数は歩いていませんでした。

疲れが半端ないです。
体力の衰え?
運動不足?
足が痛いよぉ。

空は雲のない青空、気候もよく幸せに散歩ができました。
(了)