【東京都】お台場にカンダムを見に行ってきた

お盆休みも終わりに近づいています。
盆休みに入る前に同僚が「お台場のガンダムに行く」と言っていました。
そやねん!思い出したぞ。
初めてガンダムが立ち上がったのが、2009年。
「ガンダム放送30周年記念とGREEN TOKYO ガンダムプロジェクトの一環として、東京お台場・潮風公園に立像としては世界初となるガンダム1/1(実物大)モデル(正式名称 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th)が“建立”され、同年7月11日から8月31日の52日間に一般公開された。」
あの時行きたかったのですが、関西在住だったので行くタイミングがありませんでした。
その後2010年には静岡に移動しました。
若干近くなったことから青春18切符での日帰りを目論みましたが、体力的な不安により断念。
こっちに転勤になる前の出張の時に新幹線からちらりと見ました。
再びガンダムがお台場に立ち上がりましたので、会いに行く事にしました。

CIMG2743.jpg

新橋でゆりかもめに乗り換え。
JR新橋駅を振り返ると

CIMG2744.jpg

おー、菅野美穂様。
こんなところで出会えるなんて、幸先良いスタート。

CIMG2747.jpg

お台場の島に入る時は、グルーッとループしてるのね。
これが、青島が封鎖したレインボーブリッジかぁ。

CIMG2758.jpg

新橋から15分ほどで到着。
人が多くて車内はムシムシ。
子供が「レールがない」と言っていました。
きっと、タイヤで走ってんだろうねっと言っときました。
念のため調べてみると、タイヤで走っていました。
かつ、自動運転なのね。
それで運転席にガキンチョが居たのかぁ。

CIMG2762.jpg

台場を降りると人で溢れていました。
フジテレビのお台場合衆国というイベントがあってるんですね。
ワンピースですね。
次男坊の好きなおっぱいだわ。
いよいよガンダムが見えてきました。

CIMG2779.jpg

おー、やっと出会えたのね、心の友よぉ。
という訳ではありませんが、感無量です。
ダイバーシティに入りましたが、人人ひとぉ!多すぎ。
長男が「うんこ」に行きたいというのでトイレに行きましたが、人で溢れていました。
12:00から演出となっており、時間があったので大観覧車の方へ行きました。

CIMG2789.jpg

さて誰との出会いがあるのでしょう?

CIMG2794.jpg

大観覧車です。
もちろん乗りません。
乗りたければ、夜彼女と来て下さい。
暑いのでヴィーナスフォートに入りました。

CIMG2834.jpg

どこかで見たことあるような光景の場所です。
息子たちも口をそろえて言いました。
舞浜のあれですわぁー。忘れた。
マックで一休みして、ヒストリーガレージという古い車が沢山置いているところに入りました。

CIMG2829.jpg

そろそろ12時になるので、ガンダムのところに戻りました。

CIMG2868.jpg

朝は青空があったのですが、プシューする時間には曇り空。
プシューなのか雲なのか、ようわかりません。
まぁいっか。

CIMG2886.jpg

帰りはフジテレビの横を通って海辺へ。

CIMG2887.jpg

ベイブリッジに東京タワーが刺さっている!

CIMG2890.jpg

自由の女神とスカイツリー。
長男が「みんなスカイツリーっと言っているけど、東京タワーっとは言わへんなぁ」っと。
そやなぁ、誰も言わへんなぁ(笑)

CIMG2921.jpg

お台場海浜公園駅に向かうのに、暑いのでアクアシティお台場を通りぬけ、
デックス東京ビーチを通っていると「お猿さん」が一匹。
猿回しがあるというので、待っていましたが時間が過ぎても始まりません。
次男坊がどうしても観たいといいますが、約束を守らない人たちの芸は見なくても結構。
ということで、しぶしぶ移動しました。
ゆりかもめで再び新橋へ。
とんこつラーメンが食べたいというので「博多天神新橋2号店」へ行きました。

CIMG2924.jpg

食べ始めて、あっと思い写真を撮りました(笑)

CIMG2925.jpg

見た目なんでこんなにクリーミーな感じなんだって感じです。
子供が「甘い、甘い、シフォンケーキみたい」と言っていました。
うーん、分からんこともないが・・・
ニンニクと辛高菜を入れると味が落ち着きます。
元々出てきたものをベースに自分で味付けをするみたいです。
替え玉1つついて500円は、東京で言うとコストパフォーマンスはいいほうかな。
私が小倉に帰って時に金龍ラーメンが「こってり豚骨+替え玉」で500円なので
ベースの味は金龍の方が上ですが、味付けをそれなりにすれば同等くらいかな。
店内は暑苦しかったですが、店員さんが、水汲んでくれたり、
ティッシュ出したりしてくれて、まぁ良かったですわ。
東京に来て食べたラーメンの中では2番かな。

CIMG2928.jpg

東京に転勤になって会いたかったものの一つ。
新橋駅前のSLです。
テレビで酔っぱらいのおとーさんたちがインタビューを受けている場所。
平日の昼間は人いないんですね。

CIMG2934.jpg

新橋から秋葉原へ移動。
長男はアキバで「ゴニョゴニョ」したいというのでここで解散。
次男坊と私は少しぶらついて家に帰りました。
東京に来て出会いたかったもの2つを見ることが出来ました。
フジテレビもそうかなぁ。
お盆の帰省ラッシュの新幹線もそうだし、
大雨の時のマンホールが浮かぶ姿。
いろいろと転勤してきて、テレビの中の出来事がみれたな。
あとは何があったかなぁ。
また思い出したら行ってみよう。