弘経寺の彼岸花は見頃でした2021

茨城県常総市にある弘経寺へ彼岸花の撮影に行ってきました。

弘経寺前の道路の斜面、赤い彼岸花と共に白い彼岸花も咲いていました。

例年よりも早く見頃を迎えました。

台風が通過した後ということで、素晴らしい青空が広がっていました。

三連休、台風通過、そして見頃の時期、人が一気に出てきて駐車場が大変なことになるのではないかと思っていました。

思っていた通りほぼ満車。
バイクで来ようかと思っていたのですが、朝早い時間帯はひんやりしていたので車できました。

止められるけど、駐車場が狭いため、かなり切りかえして停めました。
出るのもかなりテクニックがいりそう。

私は車の運転下手くそなので、停めやすいように出やすいように考えて停めました(停めれました)。
だたし両隣がピタッと停めて、前の車が出ていたらたぶん出れません。
状況変化が起きるとたぶんパニックです。
ということで、あまり落ち着いて撮影ができませんでした。

防火水槽あたりも見頃。

防火水槽の裏側。
気のせいなのか、彼岸花の赤が薄く感じました。

新しくできたお堂。

山門?まで続く参道?
こちらには桜の木の下に彼岸花が咲いています。

雨上がりということで水滴を狙って撮影しましたが、いい感じには撮れませんでした。
コロナ禍で撮影の枚数が減って腕がおちたり、やる気が出なかったりしています。
芸術は難しい。

帰りですがハンドルを切る方向の車が私が出るワンテンポ前に出ていったので、私は楽ちんに車を出すことができました。
ラッキーでした!

来週は平日有給をとって柏、松戸あたりの彼岸花撮影に行く予定でしたが、見頃が来てしまったので今年も諦めます。
気持ちはコスモス?ちょっと早いか。