権現堂桜堤の水仙まつりと菜の花2020

埼玉県幸手市にある権現堂桜堤の水仙まつりに行ってきました。

今回は国道4号線側から歩いていきました。

駐車場側に細長い列状に並んで咲いています。
厚みは全くありません。
甘い香りがほのかに漂っていました。

ヤギ小屋に行くとヤギさんがいました。
この日は当初曇り空で気温もそれほど上がりませんでしたが、雲が切れて青空が広がり陽射しもあり暖かい一日となりました。

早咲きの菜の花が咲いていました。
これはこれでよきかな。

4号線の反対側、清保堂のところで道がなくなります。

今年の水仙の開花が遅く、例年だとこの時期水仙は終わっています。

この日でも全体的に6、7分咲きといった状況でした。

葉っぱと一緒に花がすっと上を向いて伸びているので、水仙の撮影はイマイチ難しいです。
中途半端なイチから撮ると、葉っぱの線がうっとうし感じがします。
黄色の水仙が一面だったらと想像したのですが、少し目がチカチカしてきました。

水仙まつりは当初、2020年2月9日(日)まででしたが、2月25日(火)まで延長となっていました。

お昼ごはんはどこかでラーメンでもと思っていたのですが、お腹が空いたので権現堂桜堤近くの「びっくりとんかつ かつ太郎」に行きました。

カツ屋さんといえば最低ライン1500円くらいとお高いので躊躇しましたが、近くに店が見えないのとカツ丼が食べたくなったので覚悟を決めて店内に入りました。

メニューを見ますとびっくりとんかつのお値段でしたが、お得なランチメニューがありました。
うーん、やっぱりお高いのね、と思いながらメニューの下の方を見ると「ランチミニヒレカツ丼セット」がお安くありました。
昼からガッツリ食う気もないので、これにしました。

しばらくするとお漬物3種が出てきました。

どうやらお代わりは自由ということでした。
この漬物美味しかったです。

持ってきた時に漬物の皿が空っぽになっていました。
店員さんが「お代わり持ってきますね」と言ってお代わりを持ってきてくれました。

坂東太郎のチェーン店です。
今までチェーン店だと、お味はそれなりのところが多かったので味は期待していませんでした。

うどん、美味しかったです。
カツ丼、お肉が柔らかくこれまた美味しい。

この味だったら少し量があっても多いサイズのカツ丼でも良かったかなと思いました。
機会があればお値段それなりですが店員さんの対応も良かったですし、また食べに来てもいいかなと思いました。