【茨城県】取手市|小貝川フラワーカナルの彼岸花とコスモス2014

小貝川フラワーカナル(茨城県取手市椚木の小貝川河川敷)にコスモスと彼岸花の咲き具合を見に行ってきました。

IMGP2550

県道210号線にかかる小貝川橋近くから撮影しました。

IMGP2555

蕎麦の花が満開ですが、コスモスはまだまだこれからの状態でした。

IMGP4600

例年ここにはコスモスが植えられていたと記憶していますが、今年はこんな感じでコスモスが生えてくる雰囲気ではありません。
コスモスのフラワーカナル(運河)が途切れ途切れになっているのが確認できました。
はたして来月にはコスモスが前回バリバリに咲いてくるのか?不安です。

IMGP4606

県南防災センターの前までやってきました。遠くから見ても赤が目に飛び込んできます。

IMGP4608

彼岸花は見頃に突入していました。小貝川フラワーカナルの彼岸花って咲きそろうのが早いんですね。


IMGP2578

彼岸花の密度は濃くありませんが、コスモスと一緒に撮影ができたりもします。

IMGP2608

反対側ではパンパンに満開になっていました。

IMGP4627

後ろを振り返るとコスモスが植えられていますが、気の早いコスモスが少し花を咲かせているだけでした。

ここから少し小貝川を上流に進んでみます。

IMGP4630

こちらでは白い(クリーム色)彼岸花が咲いています。
一昔前までは白い彼岸花は数が少なくてありがたいものでしたが、ここ近年では白い彼岸花が増えてきたので見てもあまりありがたみを感じません。

IMGP2660

ここの近くに小貝川ポニー牧場があるので、たまに馬を見かけます。