【レビュー】省エネダクト-ファンヒータからコタツへ温風

購入動機

家にはファンヒータはありますが、コタツはありません。
嫁がコタツ嫌いなので、コタツを買うことが許されません。
なので冬場は薄手の毛布にくるまって、リピングでテレビを見たりしています。
なんとかこの毛布の中に、ファンヒータの温風を取り入れられないかと考えました。

ダイレクトにファンヒータに毛布を被せるのは非常に危険なので、ダクトでも売っていないかホームセンターに行きました。

要求仕様に合致

最初に工事用品のところに行き、排風ダクトがあるのが確認できましたがイマイチイメージと違います。
次にストープ売り場に行きましたが、イメージに合うものはありません。
ダメもとでコタツ売り場に行くと、イメージぴったり、と言うかそのものが置いていました。

レビュー

こんなに快適なものがあるのならば早く買えばよかったと思いました。

あれから2ヶ月裂けた

買ったのは12月でした。
特にレビュー書いても仕方ないなーと思い放置していましたが、書くネタができたので記事にしました。

IMGP7984

あららん。
ホースが破れました。
破れたというか、ちぎれています。
特に気にせずに伸ばしたり、曲げたり、縮めたりを毎日やっていた結果がこれ。

嫁がね、伸ばしていると邪魔だからといって真っ直ぐにして縮めるの。
そして私が伸ばして曲げて使って、それから嫁が真っ直ぐにして縮めて。

徐々にいたるところに割れが見えてきて、最後は真っ二つ。

補修します

素材は薄手のアルミみたいですね。
極端なこと言えばアルミホイルですよ。
毎日ストレスかければ破れますわ。

アルミをつなげるとなると溶接ですかねぇ。
熱くなる部分なのでガムテープやビニールテープでも駄目だし。

よく見ると2:8くらいのところで裂けているので2の部分を捨てることにしました。
首の皮一枚でつながっている部分をニッパーでカットし、端っこの処理でブラスチックのカバーをしていますので、プラスのドライバーで外し長い方の端っこに付け直しました。

IMGP7985

評価:★★☆

機能的には文句のつけようがありません。ただし耐久性がないのが残念。使う時はあまり曲げないで使った方がよいようです。伸ばし縮みもやらない方がよいです。ダクトがかなり熱くなるので赤ちゃんやペットがいるところでは使わない方がよいです。