【DY-UD200】BonDriver+TVTest+Spinelをインストール
純正以外のソフト
本屋で立ち読みしていると、持っているダイナコネクティブのDY-UD200が純正のソフトではなく、別の方が作ったソフトが動くというのを見ました。
そこで早速、USB地デジチューナ DY-UD200 まとめwikiで確認しました。
BonDriver+TVTestで視聴しよう
TVTest
BonDriverとWinUSB(2)
をダウンロードする。
未インストールであれば、(Windows7は入れなくてもいい)
Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)
Combined Community Codec Pack
詳細は、ffdshowより便利なコーデックセット「CCCP」GIGAZINE
後は、まとめwik—iBonDriver+TVTestで視聴しようを見ながら作業をすると、インストールできます。
EGPのデーターは別途、EpgDataCap2.dllを入れる必要があります。
EpgDataCap2.dllは、DTV関係ツールのFriioアップローダからEpgDataCap_Bonをダウンロードし、TVTestフォルダーにコピーする。
ここからダウンロードする必要があるのですが、アクセスすると「接続できません・DNSエラー」が発生して、アクセスできませんでした。
家にあるパソコン、どれからアクセスしてもだめです。
DNSエラーなので、もしかしたら、モデムとルーターをリセットしたら直るのでは?と思い一時間電源を切って放置。
その後電源を入れるとつながりました。
純正のソフトよりもカクカクが少なくなりました。
気のせいか、画質が少し落ちたような気がします。
でも、これで十分です。
画像が出てこない時
サブディスプレイに持っていくと、画像が現れません。
そこで、調べると(PT1を2画面で視聴(設定メモ/ですみる!)、レンダラをVMR9にすると回避できました。
TVTest+RecTest+TvRockで番組表の表示や予約録画をしよう
まとめwik—iBonDriver+TVTestで視聴しようを見ながら作業をすると、インストールできました。
意外とすんなり行きました。
情報では、スリープから復帰しタイマー録画が出来るという事だったので、舞妓Haaaan!!!を予約しましたが、録画されていませんでした。
Spinelで他のパソコンから見る
PT1活用テク:PT1の映像をLAN配信する!(1)~設定編~というのを見つけました。
DY-UD200で見れないか探していたら、DY-UD200でSpinel使って遠隔視聴というのを見つけました。
この通り、作業を進めたらいいのですが、悩んだところを書くと、
ドライバーは、bon_driverフォルダーに入れる。
.NET Framework3.5を入れる。
WindowsXPパソコンだと、いろいろとインストールしなければいけないので大変です。
有線LANでは、スムースですが、無線LANだと画像がカクカクします。
ワンセグが見れるといいのですが・・・
それからたまに画面の大きさが0x0となって見れなくなります。
原因は、不明です。