【福岡県】太宰府天満宮と長浜家

太宰府天満宮へ

長女の高校合格お礼参りと長男の大学合格祈願で弟の運転で太宰府天満宮(福岡県太宰府市宰府4-7-1)に行ってきました。

IMG_6785

久しぶりに九州の道を通りましたが、色々と光景が変わっていました。
国道3号線からではなく、国道200号線から行き裏側から攻めました。が、途中太宰府天満宮がわからなくなりちょっと遠回りになりました。

IMG_6798

スターバックス太宰府天満宮表参道店の前で写真を撮っている人がたくさんいました。弟に聞くと珍しいスタバとのこと。

IMG_6883

本殿でお礼と長男の合格祈願をしました。

長浜ラーメン

子供らがラーメンが食べたいということで、博多金龍に行こうと提案しましたが、弟が気を利かせて長浜へラーメンを食べに行くことにしました。

IMG_6931

訪れたのは元祖長浜家(福岡県福岡市中央区港1-1-16鶴一ビル)です。
車を止めた駐車場の1階には「長浜屋」というラーメン屋がありました。

IMG_6935

店内に入ると混雑していたので相席で座ろうとテーブルにつこうとすると、子供連れの女性の方が「このテーブル全部使います」だって。
違うところが空いたので座りましたが、さっき全部使いますと言ったテーブル、半分しか使ってないやん。
そこまで相席が嫌やったんかいな。

チャーシューが味付け肉のような感じでした。
スープはあっさり系ですが、味付け肉がどうしても馴染めず、スープが楽しめませんでした。

先に外に出て周りを見渡していると

IMG_6937

「元祖長浜屋は長浜家とは関係ありません」との看板が目につきます。

微かな記憶ですが、長浜ラーメン紛争が確か起きていていたな。
まぁどうでもいいけど。

博多の街をドライブ

長浜ラーメンを食べたあと、シーサイド百道方面をドライブしました。

IMG_6941

福岡の東京ドーム、ヤフオクドームを通って

IMG_6957

福岡のスカイツリー、福岡タワーの前を通って帰路につきました。

久しぶりに北部九州を堪能

帰り道の国道三号線、遠くに青い物体が浮かんでいました。

IMG_6977

あ、鳥だ! 飛行機だ! いや、ドラえもんだ!

IMG_6980

黒崎、八幡、戸畑の街も変わりましたね。
スペースワールドの横をスペースシャトルの裏を見ながら通過。

IMG_6983

途中ひっくり返っている車がありました。
まだ救急車が到着していなかったので、発生したばかりのようです。
見た感じ大きな怪我をした人はいないようでした。
どのように事故が起きたかは分かりませんが、ちょっと間違えば自分たちが乗っている車がひっくり返っていたかと思うとぞっとします。

子どもたちは後ろの席で暇そうにしていましたが、20年ぶりくらいに福岡をドライブできたので懐かしく楽しかったです。
帰省した時にまたどこかに連れて行ってもらおうかな。