【修理】ASUS_ME70CX-WH08が起動しない(追記あり)

タブレットの使い道

お正月にASUS MEMOPad7 ME70CX-WH08_7インチAndroidタブレットを購入しました。
レビューについては前回書いた通りで自信をもっておすすめできる品物とは言えません。

使い道としては腰痛防止目的でゆっくりお風呂で温まるため、もっぱら防水の袋に入れてラジオを聞いたり、動画を見たり本を読んだりしていました。

アップデート

出張から戻ってきて久しぶりに電源を入れるとシステムアップデートの通知が来ていました。
風呂に一緒に入った段階でのシステムアップデート通知でしたので、風呂から上がってからシステムアップデートのインストールを行いました。
パソコンでネットを見ていたので、それなりに時間が経過してタブレットを見ると起動初期のASUSのロゴが出ているところで止まっていました。
電源を切り再度電源を入れても同様に起動初期画面のASUSのロゴが出ている画面で止まります。
何度か繰り返しましたが一向に起動する気配がありません。

初期化

再びアプリのインストールや登録など面倒ですが、初期化すればなんとかなるのではないかと思い検索してみました。
MEMOPad7 ME70CX-WH08の情報はなく、ME176CやHD7などの情報しかありませんでした。

  1. 「音量ボタンの上」を押しながら「電源」を長押し
  2. ヘンテコな画面が出てくるので「音量ボタン」で「Recovery」を選び「電源ボタン」を押す
  3. タブレット端末が勝手に再起動

とりあえずはネットの情報でここまで実行しましたが、私のタブレット端末では、ドロイド君が倒れて「アップデートに失敗しました」と出てきて、勝手にタブレットが再帰動し起動初期画面に戻り初期化ができませんでした。

ドロイド君が倒れたときは「コマンドが選択されていません」と出るらしいのです。念のためこの段階で手順にかかられている「音量ボタン+と-ボタンを同時押し」をやってもリカバリーメニューは出てきませんでした。

修理へ出した

どうやら自分ができることは尽きたようですので、メーカーへ連絡するか購入店に持ち込むかを考えました。
メーカーへは電話連絡のようです。ただ今までの経験だと電話をかけてもなかなか繋がらないだとか、待たされるとかであまりいい思いをした記憶がありません。
購入店であれば可能性は低いと思いますが、現物交換などあるのではないかと思い購入店への持ち込みを行いました。

最初に声をかけた店員は電子もの担当ではないようで、別の人に変わりました。
変わった方はiPhonを見て「修理するか・・・」と言ったので、「修理する以外の方法があるんですか?」と尋ねてみました。
すると「初期化ですかねぇ」との回答。
「初期化もやってみたんですけど、ダメっぽいですよ」というと、「修理預かりしかないですね」という回答になり
「修理」扱いとなりました。
また担当の方が変わって修理の手続きを行いました。
最近の家電量販店ってこんな感じなんですかね。
修理には時間がかかると言われましたが、ネットで見る限りでも3週間程度かかっているようなので「仕方ないよね」ということで了解しました。
メインで使っているものでもないですから、ないならないで全然問題ありません。
といっても、風呂にはいる時の時間つぶしになるものがなくなったのでちょっと痛いです。

ネットで買うと直メーカとのやりとりになり、時折めんどうしい時もあるのですが、リアル店舗で買うと店まで持っていくという面倒しさがありますが、やりとりの面倒しさは少ないのでこういう時はメリットがあると感じました。
そもそも正月でなければタブレット端末が安いからリアル店舗で捕獲するかとか思わなかったでしょうし、念入りに検討してAmazonなりのネットショップで買っていたと思います。

正直言うと返品扱いして頂いて、1万円手出しして新しくASUS Nexus7を買って帰りたかったです。

こんなことがあるからパソコンは嫌いなんだ(笑)
【初回投稿2014.1.24】

修理から戻ってきた

3週間目で修理から戻ってきました。
Androidのバージョンは4.4.2で、完全に初期化されて戻ってきました。
もとに戻すのが面倒なので、使うものからアプリのインストールを行っており、元の状態まで戻っていません。
修理を出す前に比べてモッサリ感があります。
ワンテンポ動作が遅れるような感じで、2世代前くらいAndroid2.3くらいの間隔です。
一体何があったんだろうな。
とても使いにくくなりました。
【追記2014.2.18】