【茨城県】取手市/アルスの森アジサイ公園

アルスの森アジサイ公園(茨城県取手市小文間)にアジサイの撮影に行ってきました。と言うより探してきたという感じ。

IMG_3134.jpg
こちらに転勤になって、アジサイの撮影場所を探している時に見つけました。
しかしグーグルマップで検索しても見つかりませんでした。
小文間に存在することだけは分かっていました。
合わせてアルスの森サクラ公園というものも存在するのです。
取手市の放射線量の測定の結果には「アルスの森アジサイ公園」があります。

市に問い合わせてどこにあるのか聞けばいいのですが、とりあえず探検して自分で見つけたいのです。
更に調査を進めると、茨城県営都市公園オフィシャルウエブサイトには「芸大緑地」なるものがあります。

その説明には「東京芸術大学取手校に隣接した、サクラやアジサイの咲く公園です。」
小文間にあるので、もしかしたらアルスの森=芸大緑地かも知れません。
とりあえずは、東京芸術大学付近の捜索を行いましたが、それらしき公園がありません。
記憶が定かではありませんが、県道11号線を走っている時に「芸大緑地」という文字を見た気がしますが、真っすぐだけでそれ以降案内はありませんでした。

ウロウロしていると小文間の駐在所があったので、立ち寄りました。
期待はしてはいませんでしたが、珍しく?お巡りさんがいました。
「芸大緑地ってどこですか?」
「芸大緑地?知らないなぁ」とお巡りさん。
地図を広げてみていると「アルスの森アジサイ公園」と「アルスの森さくら公園」がありました。

アジサイ公園は、県道11号線を挟んで芸大の反対側。
さくら公園は、小文間小学校の裏の方。
お巡りさんが言うには、殺伐とした場所で遊具なんかないよとのことでした。
私は撮影が主なので問題ありませんよと答えました。
早速現地に向かいました。
車を停める場所なんかないので、バイクで来ていてよかったです。
公園内に入ります。

IMG_3136.jpg
アジサイはあるのはあるのですが・・・

IMG_3138.jpg

撮影ポイントを探しに上に上がると・・・人の家の庭にでました(笑)

IMG_3139.jpg

階段があったので降りると、途中で下まで降りる階段なし。

IMG_3137.jpg

まぁ、なんと言いますかね。
取手市が悲しくなります。
手入れはされているようですが、どうでしょう。
時代に取り残されたアルスの森アジサイ公園の紹介でした。