【茨城県】筑西市|あけのひまわりフェスティバル2015

あけのひまわりフェスティバル(茨城県筑西市宮山地内)へ行ってきました。

ここ最近の週末は天気が悪く、久々の撮影となりました。

IMGP2616

晴れるのならば青空を望みましたが、いまいちの空模様でした。

IMGP2625

多種のヒマワリが植えられていました。

IMGP6121

百日草の前では多くの人が筑波山をバックに撮影をしていました。

IMGP2650

青空が少し出てきましたが霞んでいます。

IMGP2658

滞在していた時間のほとんどが曇り空、もしくは薄日のさす状態でした。

IMGP2699

筑波山がある東の方では白いそばの花が咲いていました。
昨年は北側の斜面に植えられていて、とてもきれいだった記憶があります。

IMGP2690

更に東の方に歩いて行くと、背の高いヒマワリが植えられていました。
花が開こうとしている状態でした。

IMGP2700

筑西市観光協会のサイトには【約4.4haの田畑に、「八重ひまわり」や「コスモス」など約100万本の花畑】と書いています。
たぶんヒマワリが百万本ではないんだろうな。

記憶がある限りでは、年々ひまわりの本数が少なくなってきている気がします。
今年は昨年ひまわりが植えられていた所にコスモスが植えられています。
最初見た時のインパクトが大きかった分、年を追う毎に残念な気持ちになります。

IMGP2721

ひまわり畑の中で石が積み上げられたものを見つけました。
今年で5回目ですが初めて見ました。
何物か調べると「五輪塔」と呼ばれるものです。

ほとんどの人が知らないんだろうなぁ・・・。

IMGP6976

毎年汗を流しながら撮影していましたが、今年は比較的涼しいです。
汗は出ますが滝のようにはなりませんでした。

IMGP6994

帰りに出店で大好きな「かりんとう饅頭」を買おうと立ち寄りました。
しかしそれらしき物体はあるものの、「かりんとう饅頭」の文字を見つけることができませんでした。

おばちゃんに「かりんとう饅頭は?」と尋ねると。
「揚げまんじゅうが、かりんとう饅頭」との返答がありました。

話を聞くと「かりんとう饅頭」を販売している所に「名前」のクレームを受けたので「揚げまんじゅう」に変更したそうです。
「いつも売っているわけじゃないのにね」とオバちゃんが言ってました。
ネットで検索すると何が問題なのか分かりませんでした。

あけのひまわりフェスティバル2015は、明日9月6日(日)までです。
明日もすっきりしない空模様のようです。


(了)