【茨城県】筑西市/あけのひまわりフェスティバル2012

あけのひまわりフェスティバル(茨城県筑西市宮山地内)に行ってきました。
9時くらいに到着しました。
キバナコスモス、ヒマワリ共に若干蕾がありました。
満開にはもう少し時間が必要かもしれません。
とは言え、枯れたものが少ないので私的には「見頃」です。

IMGP4051_20120901120635.jpg

筑波山が雲で少し隠れています。
ここで皆様記念撮影をどうぞ。

IMGP4068.jpg

東北八重ひまわりと書いています。
いつものひまわりは何だっただろうなぁ。

IMGP4009.jpg

今回は東北復興支援の一環として開催されているようです。
たわしのようなひまわり以外のヒマワリも植えられていました。

IMGP4049.jpg

駐車禁止のところに車が堂々と止められています。
車を止めて、脚立三脚カメラなどの装備を出している方を見かけました。
カメラマンはマナーが悪いと言われている中、こういうことは自粛して欲しいな。

IMGP4008.jpg

ひまわり畑にある展望台から全体を撮影しようと登りました。
手前におっちゃんとおばはんがいます。
すぐどくだろうなぁと思って待っていましたが、なかなかどかん。
ここでじっとしといてもしゃーないので、一旦降りで別で撮影して戻って来ました。
まだいるじゃん。
しゃーない。

IMGP4033.jpg

去年はここにヒマワリがありましたが、今年はキバナコスモスになっていました。

IMGP4010.jpg

去年キバナコスモスは一週間早くて、ヒマワリが咲いた時には枯れていました。
今年はいい具合に重なりました。

IMGP4201.jpg

撮影していると途中、雨が降りだしました。
少し雨宿りして、撮影を再開しました。

IMGP4255.jpg

到着した時には青空がありましたが、次第に空は雲に占拠されてしまいました。
もう一時間くらい早く到着していたら良かったかも知れません。
あけのひまわりフェスティバルは9/1から9/9となっています。
来週半ばには満開で、週末には少しお辞儀したヒマワリが増えると思います。