【茨城県】筑西市/あけのひまわりフェスティバル2011

あけのひまわりフェスティバル(茨城県筑西市宮山地内)に行ってきました。

IMGP1733

今週の週間天気予報を眺めていると、曇だったり雨だったりと、ほとんど撮影に行くのを諦めていました。
昨日の天気予報では、曇り時々晴れ。
日中は晴れ模様の予報となり、朝起きても天気が良さそうなので出かけることにしました。
ひまわり100万本、どんなもんだろうとワクワクしながら向かいました。
実際は2週間前に一度立ち寄っているので、広さは認識していました。

IMGP9018

八重ひまわりが中心に咲いています。
八重ひまわりを見ると、どうしてもタワシを思い出してしまいます、
ハイブリット等のひまわりは、真ん中が茶色です。
でも、八重ひまわりは中心まで黄色いので、一面が黄色で覆われています。

IMGP1719

ひまわりが平面に広がっているので、どうしてもひまわりの多さにはあまり感じられません。
少し高いところから見ると、ひまわりの数の多さが分かり圧巻です。

IMGP8933

筑波山を入れてひまわりを撮影しようとすると、どうしても裏側の撮影になってしまいます。
ひまわりは東の方向を(実際には南東)向いて咲くからです。
たまに、反対を向いているものもいるので、出来る限りそういった場所を探して筑波山とひまわりを撮影するしかありません。
IMGP1730

キバナコスモスはほぼほぼ終わっています。
1週間前がピークだったかな。

IMGP1772

ステージがあって、イベントが行われていました。
宮山ふるさとふれあい公園では、かき氷等の販売を行っていました。
これだけ暑いとかき氷がおいしいです。
帰りにお土産で、かりんとう饅頭、かぼちゃ饅頭、小麦まんじゅうを買って帰りました。
私はかりんとう饅頭が甘くて美味しかったです。
嫁はかぼちゃ饅頭がさっぱりして美味しかったそうです。
子供らは、まぁまぁかなと。

IMGP1768

撮影の成果の方はイマイチで、来年に向けて考えないといけないな。