あけぼの山農業公園のコスモスは引き続き見頃2020_3回目

天気がいいので「どこか遠くへ行きたいな」っと思うのですが、車の運転がめんどくさいのであけぼの山農業公園に行ってきました。

あけぼの山農業公園コスモス畑

朝はかなり冷え込んできました。
あまりの寒さに冬の格好で行こうかと思いましたが、日中は気温が上がるということで秋の装いで出かけました。

風車前のコスモス畑も風車横のコスモス畑もコスモス満開です。

キバナコスモスとコスモスのストライプ、そして青空、これほどの美しいあけぼの山公園の景色を久々に見ました。

今日は先週よりも早くやってきました。
なぜなら人のいないどこでもドアを撮りたかったからです。

こんな感じで人がいないどこでもドア。
納得いくまで写真を撮りたかったのですが、なかなかイメージ通りにはいきませんね。
今秋のあけぼの山農業公園のコスモス畑はどこでもドアがあったので十二分に遊べました。

今年は台風の直撃がなかったので、コスモスがまっすぐと育ちました。

今年は異常なほどキレイにコスモスが咲いたと感じます。
夏にひまわりがなかったことも影響しているのかしら。
それと種を蒔くタイミングも良かったのかもしれません。
これほど上手くいった要因を職員の方に聞いてみたいものです。

どこから切り撮っても絵になるという奇跡(笑)

あけぼの山農業公園のコスモスお持ち帰り

コスモスが見れるのは11月3日までで、4日には刈り取るそうです。
コスモスはお持ち帰りできます。
多くの方が個々に好きなコスモスを切り取り花束のようにして持ち帰っている姿を見ました。

ピーク真っ只中悲しいですが、「春のチューリップとポピーの準備のために刈取り」なので仕方ないです。
えっ!春にはチューリップが見れるんだ、ほぼほぼ諦めていたのでうれしいなぁ。
春を待つ楽しみができました。