あけぼの山農業公園のコスモスはなんとか見頃2019

コスモスが見頃になっている千葉県柏市にある「あけぼの山農業公園」に行ってきました。

台風19号が通過後、千葉県側にある利根川の田中遊水地に水が貯まりました。
田中遊水地には農道が走っているのですが、その影響で道路損傷により通行止めとなっていました。
柏市の公式サイトによると復旧の見込みはたっていないと書かれていました。

当面あけぼの山農業公園に来る時には農道経由では来れません。

風車横のコスモス畑。
倒れていますがまだつぼみがあるのでこれから咲いてくると思います。

キバナコスモスは先週に比べると復活したように感じました。
それでもピーク時よりも全体の色の濃さは薄いです。

千葉県柏市あけぼの山農業公園ひまわりコスモス

風車前のコスモス畑。
先週よりも花が開いていました。

倒れたコスモスもなんとか上に向いてはいるものの、倒れたままです。

上から見るとピーク時に比べると寂しいです。

それでもコスモスはキレイです。

撮影していると右手に違和感を感じました。
手を見るとトンボが止まっていました。

足元からバッタが飛んでいきました。
撮って欲しいようなので撮影。

コンデジマクロ最短1cmまで近づいても逃げません。

コスモスに見えるけど、おそらく秋明菊の八重。

コスモスが見られる時期は公式には発表されていませんが、例年だと来週末、花がまだ咲いていれば11月最初の週末となります。
花が咲いていても春のチューリップの準備があるので待ってくれません。