あけぼの山農業公園のひまわりは見頃2019_2回目

雨上がりのあけぼの山農業公園(千葉県柏市)にひまわり撮影に行ってきました。

朝目が覚めると雨が降っていました。
雨雲の動きを見たら9時頃には雨雲が抜けていくみたいなので撮影にでかけました。

雨上がりということでひまわり畑の通路には水たまりがたくさんできています。
足元がドロドロではないのですが、若干滑りますので注意しながら歩きます。

邪魔くさい水たまりですが、水たまりに映るひまわり、リフレクションを撮影できます。

雨上がりと言えば、しずくの中に映る景色を撮影します。

未だに上手に撮影ができません。
風車とひまわりが入ったしずくを撮影したいのですが、うまく条件が揃いません。


台風崩れの温帯低気圧が通過していきました。
昨日は風が強くひまわりが倒れないかと心配していましたが、風によって倒れたひまわりはあまりなかったみたいです。

一昨日よりも開花が進んでピークの満開となっていました。

ちょっとした高台から撮影。

天気予報では曇りでしたが、次第に青空が出てお日様も射してきました。
そうなると蒸し暑さが倍増していました。

来た時はほとんど人がいませんでしたが、帰る頃には多くの人でにぎわっていました。

ひまわりは8月4日まで、8月5日には刈り取られる予定となっています。
しばらくは何にもないあけぼの山農業公園になり、秋にはコスモスのあけぼの山農業公園となります。