あけぼの山農業公園の風車前コスモスが見頃を迎えました2018

千葉県柏市にあるあけぼの山農業公園の風車前のコスモス畑ではコスモスが見頃を迎えました。

咲いている区画で8分咲きといった感じでした。

北側がよく咲いており、南側はコスモスが生えていないところもありスカスカ状態でした。
花は3,4分咲き、これから咲くのであれば来週が見頃と思います。

撮影するにはいい感じの咲き具合で、いつ帰ればいいのか分からないくらいシャッターを切り続けていました。
気がつけば多くの人で賑わっていました。

そういう中、道路というか公園から畑に通じる通路上にバイクを置いてその向かいに腰掛け、バイクを撮影している人がいました。
そこを通る多くの人は撮影している人には遠慮がち、そして邪魔そうに通行している光景を見かけました。
またT字路になっているため、車も少し遠慮がちというか、慎重に通過している光景を見かけました。
短時間なら記念撮影で仕方ないと思いますが、それなりに長い時間その場所を占拠し撮影していました。
三脚を長時間同じ場所を占領されるのも面倒くさいですが、今回見かけた行為もさらに面倒くさい行為のように思えました。


コスモス畑の脇にはひまわりが咲いていました。
太陽を入れて撮影すると、秋なのに夏みたいになります。

展望台がありましたのでそこから撮影。
うーん、物足りない光景ですね。

更に上の展望台から撮影しました。
果樹園との間のキバナコスモスは終わりかけ、コスモスも終わりかけ。
風車前は8分咲き部分はそれほど濃くは見えないです。
遠くに筑波山がきれいに見えていました。

風車の下の十月桜。
今年は数が少ないです。
と言うかほとんど咲いていません。

公園内ではフリーマーケットが開催されていました。

本館前の花壇は菊ぐらいしか残っていませんでした。

今日は最高の撮影日和でした。
今年一番の撮影日和でした。
すっごく楽しい一日でした。
それでも、今年一番の写真は撮れていないんだな。