あけぼの山農業公園の風車前コスモス畑は数輪開花してました2018

昨日はバイクで走り疲れて体がコリコリになったので、朝からあけぼの山農業公園に散歩に行こうと思ったのですが開けが降っていて行けませんでした。
昼過ぎから少し空が明るくなってきたので、珍しく午後から出かけました。

陽射しが弱ければ優しい感じの表情で花が撮れます。
青空が少し出たり、陽射しが出たりといい条件での撮影ができました。

風車横のコスモスは台風の影響で倒れ、また花もほぼほぼ終わりかけでした。

キバナコスモスは終わってました。

トンボがうじゃうじゃと飛んでいました。

風車前のコスモス畑の脇にはひまわりが植えられていますが、こちらも台風で倒れたみたいです。

風車前のコスモスは数輪開花していました。
よそと比べると遅いです。
そして台風の影響はなかったかのようにすーっと伸びています。

風車の羽のところに黒い物体が見えたので、更にズームして確認すると


カラスがとまっていました。

園内に入ると花が少し戻ってきていました。
ポーチュラカ、終わったと思っていたのですがまた元気に咲いていました。

あじさいが咲いていました。

カマキリがクロアゲハを捕食し食事中の現場に出会いました。
写真を撮ったのですがあまりにもグロテスクなためアップすることを断念しました。

私にとって今日は最高のコスモス撮影日和でした。
数輪しか咲いていませんでしたが、どの花にしようか?なんて悩まずにある花だけで撮影する。
陽射しといい、茎がすっと伸びて美しく、花を邪魔するものがない、いい条件です。

来週になってから見頃になると思います。