キバナコスモスが見頃を迎えているあけぼの山農業公園2017

千葉県柏市にあるあけぼの山農業公園(千葉県柏市布施2005-2)ではキバナコスモスが見頃を迎えていました。

本日プレミアムフライデーということで、昼から家に帰りました。
前日に嫁から「なんで早く帰ってくるん?」と言われました。
なんで早く帰って来るのか自分でもよく分かりません。

「天気もいいみたいだから撮影に行くん?」と言われました。
元々予定には入っていませんでしたが言われてみて、そっか、晴天だったら撮影に出かけるかなと。

家に帰り着いたら青空が広がっていたので撮影に出かけてきました。

果樹園横の畑の北側部分はコスモスが植えられています。
2,3分咲きといった感じでした。

キバナコスモスはほぼ満開。
日持ちするので2週間位はこんな感じだと思います。

キバナコスモスは茎の線が多く被写体としては得意ではありません。
今年も悩みながら撮影しました。

風車前の畑にはコスモスが植えられています。
こちらはポチポチと咲き始めた程度です。
あと1週間から2週間で見頃になると思います。



展望台から見るとこんな感じです。

彼岸花は終了していました。

枯れた彼岸花のさきっぽにトンボが止まっていました。
それもあっちこっちのさきっぽに止まっていました。
さきっぽが好きなのか、枯れた彼岸花が好きなのか?

シュウメイギクは終盤戦でした。

2017/10/7~10/15の間「コスモスウィーク」、2017/10/14土曜日には「あけぼの山農業公園まつり」が開催されます。

今年のコスモス畑の注意点です。
花畑の土壌改良を行うので10月16日頃には刈り取るので鑑賞できる期間が例年よりも短くなります。