ひまわりの見頃はピークを過ぎました-あけぼの山農業公園2017

千葉県柏市にあるあけぼの山農業公園(千葉県柏市布施2005-2)ではヒマワリの見頃のピークが過ぎていました。

先週見頃だった西側ではうなだれているひまわりが多く見られました。

あけぼの山農業公園ファンとして辛口の評価をさせていただきます。
今年のひまわり畑ですが、個人的な感想としては失敗だったのかなと思います。
咲き始めから3週連続訪れました。
2週目が一番見るにはいい時なのですが、美しくない。
なぜかというと、見た目が雑然的、不均衡、不安定。
写真を撮るののは、こちら都合なのでそれなりに写るように考えます。
が、生の光景として目に入るのはコントロールできません。
見たままが記憶として残ります。
とは言え、耳に入ってくる声を聞く限りではそれぞれ個々人楽しんでいたようなので一安心です。

花の終わりかけは好きではなく、咲き始めからピークまで撮影に来ます。
なので、多くのひまわりが下を向いた状態の時に見たのは10年以上振りです。
こいつらを見て感慨深いものがありました。
頑張って咲いてきたよな、ホント頑張って人々を楽しませてきたよな。
俺も頑張っているよな、辛いことあるけど頑張るよ。

顔が作られているひまわりが幾つかありました。
これと言っていい表情のものはありませんでした。

ひまわりに混じってコスモスが咲いていました。

蓮の花はまだ蕾があります。
ここ2週に比べて多くの花が開花しています。

睡蓮の花も咲いています。
花の数はだいぶん減ってきたように思います。

サルスベリ。

キョウチクトウ。

昨日は豪雨に雨打たれましたので、本日も雨が振りそうだったので傘持参でやってきました。
が雨は降りませんでした。

公園に入る手前で長い紐付きの鍵が落ちているのに気が付きました。

  1. このまま放置
  2. 見える位置に掛けておく
  3. 管理等に持っていく

家の鍵ぽくはないけど、首からぶら下げるような紐が付いているので子どものかもしれない。
開園してそれほど時間が経っていないので、もしかしたら探しに来るかもしれない。
自分だったら目につくところにあると助かるな。
しばらく悩んだ結果、見えやすい掲示板のところに掛けておきました。

しかし、もしかしたら落とし物を探すのに職員に尋ねるかもしれない。
となると職員さんにお伝えしておかないといけないな。
と思い、管理棟まで登って行きました。

管理棟に着き職員さんに、この件をお伝えすると・・・
「私の。紐付きだったでしょ、ありがとうございます。」

ふーん、持ってくればよかったよね。
まぁ持ち主が分かったので、よかった、よかった。
(了)