ひまわりが見頃を迎えました-あけぼの山農業公園2017

千葉県柏市にあるあけぼの山農業公園(千葉県柏市布施2005-2)ではヒマワリが見頃を迎えました。

ヒマワリは太陽が昇ってくる方を向いて花が開きます。
あけぼの山農業公園のシンボルである風車はひまわり畑の東側にあるので、ヒマワリ達は風車の方を向いています。

たまにドマグレて風車に背を向け咲いているヒマワリがいます。
そういったヒマワリを探すのも面白いです。

上から見ると手前が果樹園横の畑でキバナコスモスが植えられています。
9月以降開花してくると思われます。
奥が風車前のひまわり畑です

ひまわり畑だけを見ますとこんな感じになります。
全体の約3/4くらいヒマワリが開花しているのが分かります。

ここ2年ほどひまわり迷路を実施していましたが、今年はやめてます。


迷路の時のヒマワリは背が高く葉っぱも大きいものでしたが、今年は比較的背の低いヒマワリが植えられていました。

風車前の池では睡蓮の他ハスも見ることができます。
少しずつ順番に咲いてくるので長い期間楽しむことができます。

本日(2017-7-22)は夏まつりが開催されていました。
私の訪問時間が早いので何もイベントは見れませんでんでしたが・・・

写真コンテストの文字に目がいきました。
まぁ私の写真はコンテスト向きではないので、出さないと思いますが・・・
「農業公園の夏」がテーマなので、あれとか、これとかがいいかなとイメージは湧いてきます。

ヒマワリは開花してから1週間の命。
先週咲いていたと思われるヒマワリは役目を終えてぐったりとしていました。
西側が満開となっているので来週はぐったりひまわり。
東側の一部がこれからなので来週末は満開になっているでしょう。

7/22~8/6の間、ひまわりウィークと題して各種イベントが開催されます。
7/29 14:00~15:00「文音-ayane-スペシャルワンマンライブ」が風車前ステージで開催されます。
・・・ 文音って誰やねん?
(了)

当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから