【千葉県】柏市|あけぼの山農業公園のハスと睡蓮とヒマワリ2015

あけぼの山農業公園(千葉県柏市布施2005-2)へハスの撮影とヒマワリの開花状況を見に行ってきました。

IMGP5109

グラウンドでは散水が行われていました。
朝早いのですが気温がグングンと上がってきています。
あのシャワーの中にスライディングしていきたいです。

IMGP2289

風車前の蓮池ではハスが咲いていました。
ハスといえば古代蓮の大賀蓮が有名ですが、個々のハスは八重咲きで珍しいです。
一気に全体が開花する訳ではなく、ジワリジワリと開花してくるので長い間楽しむことができます。
なので、古河総合公園のような華やかさがありません。

IMGP5117

またこの八重のハスは、私の見頃撮影頃のタイミングがピンポイントでしかありません。
見頃のタイミングの八重のハスは、古代蓮よりも遥かに美しいです。

IMG_0050

台風が去って気持ちのよい青空が出てきました。
気持ち良いでのですがこれから35度近くまで気温が上がるのかと思うと気が重いです。

睡蓮は気持ちよく水面に浮いていました。
こちらも見頃を迎えています。

IMGP5245

ひまわり畑の脇ではコスモスやキバナコスモスが花を咲かせていました。

さて肝心なヒマワリですが・・・

IMGP5226

という感じで全体的には1分咲といったところでしょうか?
花開き始めたばかりという感じです。

IMGP2305

ひまわり畑の南北の入口には「スタンプラリー出入口」と書かれています。
例年なら「風車」に向かって大きな道1本、そして南北に数本の道ができていました。
アジサイの撮影に来たヒマワリの背が低い状況の時、なんか今年の通路はおかしいなっと感じました。
中に入ると・・・迷路ですか?
ヒマワリと風車撮りたいんですが、撮影ポイントにたどり着かないんですが・・・
たいした迷路ではないのですが、行きたい所にたどり着けません。

IMGP2323

ところどころにスタンプ台が置かれています。
なるほど、スタンプラリーだ(笑)
確かに入口にそう書いていたわ。

上から見るとどうなるか・・・

IMG_0033

迷路のようになっているかと思っていましたが、迷路という雰囲気ではなりません。
読み取りづらいですが、なんとなく文字になっているような気がします。
きっとあれかな。

手前の黒いところはおそらく秋に向かってキバナコスモスやコスモスが咲いてくると思います。

IMGP5234

ヒマワリは来週末が見頃を迎えると思います。