【千葉県】柏市/あけぼの山農業公園の桜とチューリップ2013

あけぼの山農業公園(千葉県柏市布施2005-2)に桜を見に行ってきました。
土曜日から天気が悪く、日曜日も朝から曇り空でした。
全く撮影する気力はないものの、出かけないと損した気分になるので、さくら山から風車の方に抜けて散歩するつもりで行きました。
日本庭園の駐車場に入りましたが、3台しか停まっていません。
まぁ寒いし、曇りだし、花見の気分ではありませんね。
日本庭園からさくら山に登って行きました。
IMGP7126.jpg
満開を通り越して、桜が散り始めています。
来週桜吹雪かと思っていましたが、来週には寂しい状態かもしれません。
IMGP5470.jpg
2から3割り程度花が散っていました。
IMGP5473.jpg
去年はこの先にステージがあったような気がします。
今年は咲くのが早かったので、間に合わなかったのか、来週桜まつりをするのかな?
そういやぁ、去年も天気が悪い時にここに来た気がします。
IMGP7137.jpg
風車前の花畑です。
CIMG4074.jpg
チューリップとビオラが植えられています。
CIMG4075.jpg
撮影していると、畑を管理しているおっちゃんから声をかけられました。
来週の土曜日から中には入れるようになるそうです。
チューリップの株数は15万個だそうです。
ひえ~って感じです。
話をしている中で、チューリップ畑の設計の話が出て来ました。
毎年デザインには苦慮しているようです。
「来年のデザイン、やらない?」と言われ、図面を頂きました。
自分のデザインしたチューリップ畑が、現実に出来るといいと思いませんか?
ワクワクします。
「もちろん、無償で」と言われましたが、全然問題なし。
で、いつまで?と聞くと、「今年の5月」
そ、それは無理だよなぁ。
来年のチューリップ畑の準備は、もう始まっています。
もし、デザインに興味のある方は、あけぼの山農業公園に連絡するか
チューリップ畑を管理しているおいちゃんに声をかけてみてくださいね。
私が一番興味があるのが、中央の直径10mの円のデザインです。
ここに自分が思う図柄でチューリップを植えられると、とても素敵です。
15cm間隔でチューリップを植えて絵を書く、ワクワクですね。
来年は間に合いそうもないので、空想ふくらませて考えようかな。
それから、播州で見たルピナス畑が忘れられないのでおいちゃんに提案しました。
あけぼの山農業公園でルピナス畑が実現できるともう最高だな。
いちおう調べてくれるそうですが、期待せずに待っとこ。
IMGP7149.jpg
今年の2013チューリップフェスティバルは、
4月13日(土)・14日(日) 午前9時30分~午後3時30分
で開催されます。
15万本のチューリップを楽しみに行かれてはどうですか?