デジイチのSDカードのデータが消滅、そして復元

事の発端

撮影から帰ってきて撮影した画像データをいつも使っている「Google Picasa」で取込みを行っていました。途中で前回削除し忘れていた画像データから取込みを行っていたので、一旦取込みを中止しました。再度インポートを行おうとデジタル一眼のSDカードを選択すると、画像が一枚も表示されませんでした。

そこでカメラからSDカードを取り出して、直接カードリーダに差し込みパソコンに接続してSDカード内をみましたが何一つ画像が表示されませんでした。ディレクトリのみ表示されていました。

あくまでも仮定ですが、フォルダが残っているということはPicasaが画像のみを削除したとしか考えられません。

データ復元を試みる

データーの書き換えが行われていなければ、見えなくなったデータを復元するのは100%に近い確率で救い出せることができます。
昔は「復元」というソフトを使っていましたが、いいものはないかと探してみると「Recuva」がありました。

全画面キャプチャ 20140517 175631

画像のプレビュー画面があるものとないものがあります。プレビュー画面が出ているものは先週以前のものなので復元は不要です。

全画面キャプチャ 20140517 181850

高度な設定に切り替えるとこんな感じになって、赤いものは復元不可、緑色のものが復元できるものです。緑色のものを復元し、画像表示をしてみました。

全画面キャプチャ 20140517 182616

Picasaフォトビューアーで表示すると「無効な画像」と表示されて画像が表示されませんでした。

復元の仕方がまずいのではないかと思い別のソフトを探したところ「かんたんファイル復活 2 (FileRecovery2)というものがありました。

全画面キャプチャ 20140517 183118

このソフトは使い方が簡単でした。しかしこのソフトでも結果同じで画像が表示されることはありませんでした。

JPEGと認識しないのならさせれば良い

おそらくデータのどこかが壊れてJPEGとして認識していないだけかもしれない。壊れているところを修正できるソフトはないかと探したら「JPEG REMEMBER」というものがありました。これは有償ソフトですが、15日間お試しで使うことができます。

全画面キャプチャ 20140517 183712



早速画像表示できなかった画像を読み取ってみました。するとエラー画面が出てきました。「JPEGヘッダー読み込めません・・・PRO専用・・・お試しください」という表示です。更にプレビュー画面が今日のものではなく先週撮影したものでした。

お金を払って修正できるものならば修正してみたいが、どうもプレビュー画面が違うとなるとデータの中で混同が起こってしまっているのか?これ以上は素人の私では無理だ!と思いながらも更に検索してみました。しかしこれといっていい情報に当たることはありませんでした。

ふと思い出した

ちょっと前にTranscendのSDカードが壊れた時に、Transcendのサポートの人に純正の復元ソフトを紹介されていたことを思い出しました。これでダメなら諦めようとトランセンドの独自のRecoveRxツールをダウンロードしました。

早速起動して復元を開始。

全画面キャプチャ 20140517 181816

復元を開始するとフォルダーの中に画像が保存されていきます。はじめのうちは先週の画像で、しばらく待っていると今日撮影した画像が出てきました。プレビューだけが表示されているだけかもしれないと思い、ダブルクリックするとPicasaフォトビューアーが起動され無事画像が表示されました。

ファイルナンバーを付け直す

ファイル名がTSうんちゃらになっていたので、これを元のファイル名IMPGうんちゃらに変換したい。
そこでリネームソフトを探し「ファイル名一括変更」を使ってファイル名を変換しました。

全画面キャプチャ 20140517 194946

Picasaにデータを移すと画像表示できたので復旧出来ました。

トランセンドさまさま

昨年10月にトランセンドのSDカードが壊れたのは、この日のためなんだなぁと思いました。あの時はクソトランセンドと思うところもありましたが、あの日のサポートがあったからこそ、データが復旧できたので重ね重ね感謝でございます。