// アドセンスAMP

広告

スマホのブルートゥースシャッターは使える機種が限定されすぎる

2017年3月30日

購入の動機

ここ最近スマホにつけるレンズで遊んでいます。


魚眼レンズをスマホにつけて、自撮り棒に取り付け高い位置から撮影したら見たこともない光景が見れるんだろうなと思いました。

伸びるスタンド棒という自撮り棒を購入しました。


これは棒の底面に三脚取付け用の穴が開いているので、三脚や一脚の高さを更に延ばす事ができます。
いざという時には使えそうなのと価格が安かったので購入しました。

さて、Bluetoothでカメラのシャッターが切れるリモコンですが、どうやら相性があるらしいのでひとまずは失敗してもいいやくらいの値段のものを買いました。

接続結果

商品が届いてからメインに使っている「SONY Xperia A SO-04E」に接続を試みましたがペアリングできませんでした。

リモコンのスイッチを入れて、スマホ側のブルートゥースを有効にすると検索が始まります。
AB SHUTTER3が検索されたらそれをタップしてペアリングします。
それだけの話しですが、ペアリングが成功しません。

これでは商品が壊れているのかすら確認ができないので、家にあるタブレット、スマホに接続を試みました。

結果ですが

SONY Xperia A SO-04E ペアリング出来ず
Ployer momo8w ペアリング出来ず
FUJITSU F-12C     検索出来ず
FUJITSU F10D      camera360アプリでシャッター切れず
iPodtouch       検索出来ず
Freetel Priori3      標準のカメラアプリでシャッター切れず

以上のことから私が持っている端末では全滅でした。

アンドロイドボタンが本体の音量のアップボタンに割り当てられているので、確認のため本体の音量アップボタンを押すとシャッターが切れます。
リモコンのアンドロイドボタンを押しても反応しません。
camera360というアプリを入れましたが、このアプリでもシャッターが切れませんでした。

SH-01Kで使えた

新しくスマホを購入しました。


念の為接続テストを行ったところ使えました。
やっとリモコンが使えます。

評価:★☆☆

使える端末が一台もないので☆ゼロということで。
使えている端末を確認して購入したほうが良さそうです。
使用可能機種(Amazonより引用)

1.iPhone 5S/5C/5、iPhone4S/S iPad3/2、iPad mini iPad with Retina Display iPod touch 4th generation or newer
2.Samsung Galaxy S2/S3/S4/S5+ Note 1、Note2、Note3+ Tab2、Note8、10.1+ Moto X /Nexus 4、5、7 +/Xiaomi 1S、2S、3+
3.Sony Xperia S HTC New one and X+ Other android phones. (need to download CAMERA 360 )

★0から★1へ
使えるスマホが入手できましたので評価を上げました。


0:2017年3月30日
1:2018年4月08日 SH-01Kで使えた

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト