春バラが咲き始めた坂野ガーデン2017

バラが見頃を迎えたところが多くなってきたので、坂野ガーデンにバラの咲き具合を見に行ってきました。

全体的には咲き始めで見頃にはもう少し時間が必要です。
見頃を迎えた所が多いのに坂野ガーデンはまだ咲き始めなのかというと、茨城県の夜はまだ寒いのです。
バラの蕾の成長は夜の温度が高いほうが良いということですので、暖かい?夜が続かないと成長しません。
逆に言うと他所が見頃を終えてもまだ見頃というのが坂野ガーデンの売りです。

坂野ガーデンの入口です。
見頃を迎えるまでは入園料は400円です。
見頃の時期になると500円です。

植物を扱っているフラワー&ガーデンショップのP’sショップでは花の苗等を販売しています。

ガーデンの人がいない時は、入園料を入れる瓶がありますのでそちらに入れてください。

通路を通り家の裏側にでます。
木々に囲まれたテラス(Garden Cafe)ではイスとテーブルが用意されており、ドリンク等を注文し鳥の鳴き声を聞きながらゆっくりとくつろぐことができます。

ガーデン内いろいろな通路があり種々の花が植えられいますのでゆっくりと歩きながらお楽しみください。
たまに階段の高さが一定でない箇所や滑りやすい所がございますので、足元にも注意してください。
また通路に飛び出たお花がいますので、そちらにも注意してください。

木々に囲まれた里山の木陰庭を降りていくと下にでます。
アーチにはバラが巻かれています。



切岸の花棚

バラ交い道

シャスターデージーやポピーなどの花が咲いています。

第二,三ガーデンから見るとこんな感じ。
ガーデンが木々に囲まれているのがわかります。

バラはまだ蕾が多く来週くらいからボチボチと見頃になるのではないかと思います。

看板犬のミーちゃん。
一時期元気がなかったのですが、バラの開花に合わせて元気になってきました。


(出典:坂野 郁子 将史facebook)

坂野ガーデンの育苗家、Pちゃんこと「坂野将史」さんが坂野ガーデン初の新苗、プリムレーゼを発表しました。

P’sネットショップで購入可能ですが、SOLD OUTになっています。
現地での購入ですが予約が多く今のところ少しだけ手元にあるそうです。

園芸ショップにも卸しているとのことですので、興味がある方は坂野ガーデンにお問い合わせください。

今分かっている情報では茨城県稲敷郡阿見町にある四国造園さんにあるそうです。

坂野ガーデンのバラの見頃のピークは5月下旬になると予想しています。
(了)